「バルサのレジェンド」がボージャンのマインツ移籍を手掛ける

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年02月03日

「カルレスは代理人でもあり、友人でもある」

2015年から代理人として活動するプジョール。ボージャンだけでなく、ドルトムントに所属するバルトラも顧客のひとりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 ヴォルフスブルクに攻撃の絶対軸ユヌス・マッリを引き抜かれたマインツに、待望の即戦力が加わったのは1月29日。ストークからスペイン代表FWのボージャン・クルキッチをレンタルで獲得したのだ。
 
 ボージャンにとっては初のブンデスリーガ挑戦であり、半年レンタルとはいえ「選手を育てて売る」が基本姿勢のマインツとしては珍しいビッグネームの到来。「多くのファンがビックリしたはずだよ。『マインツがいきなり大物を獲った!!』ってね」とマルティン・シュミット監督も笑顔を浮かべて語っている。
 
 ドイツ中に小さくない驚きを与えたこの移籍劇には、実は意外な人物が関係していた。元スペイン代表DFにしてバルセロナのレジェンド、カルレス・プジョールだ。
 
 2014年夏に現役を引退したプジョールは、同年9月にバルセロナの強化担当に就任。しかし「外の世界を見てみたい」との理由で3か月で退任し、以降は代理人として活動している。
 
 バルセロナでともにプレーしたボージャンは顧客の1人であり、今回の移籍もプジョールが主導したもの。同じく顧客で、前バルセロナのマルク・バルトラがドルトムントで十分な出場機会を得ているとあって、好感を抱いているドイツ行きを進言したようだ。
 
「カルレスは代理人でもあり、友人でもある」
 
 そう語るボージャンはプジョールに全幅の信頼を寄せており、だからこそドイツ行きを決断したのだという。
 
 今回の移籍が成功に終われば、ボージャンだけでなく“代理人プジョール”の評価も高まるはず。その意味でも、ボージャンのマインツでのパフォーマンスから目が離せない。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
ユベントス支配に歯止め? セリエAの「ヤングタレント争奪戦」が熾烈に
グリエーズマンがマンUと個人合意か? 仏メディアは「7番を付けるだろう」と報道
チェルシーの「王者の風格」にジェラードもお手上げ?
メガクラブが狙うT・マイアら有望株がひしめく! 1996年&1997年生まれのブレイク候補10選
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.24「不甲斐ない敗戦にアーセナル・ファン激怒! ”あの人”も罵声を浴びせる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ