マインツ、終盤で追い付く! 武藤はスタメン出場も香川との日本人対決は実現せず

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月30日

74分で退いた武藤だが、コンディションの良さを窺わせた。

オフサイドで取り消されたゴールの場面以外、シュートを打つ機会もなかった武藤(左端)だが、決して動きを止めることなく、状況打破のために力を尽くした。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:マ=グバミン(54分)、ハイロ(75分) ド=シュールレ(75分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 1月29日(現地時間)、ブンデスリーガ第18節が行なわれ、マインツとドルトムントの一戦は1-1の引き分けに終わった。

 マインツはヒザの負傷が癒えた武藤が前節に続いての2戦連続スタメン入りを果たしたが、一方の香川はベンチスタートとなった。

 試合はドルトムントが開始直後から積極的に仕掛け、開始3分で先制する。中盤でボールを奪取し、シュールレが持ち込んで前線の空いたスペースにパスを通すと、抜け出したロイスは余裕を持ってシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。

 開始早々のゴールで気を良くしたドルトムントは、厳しいプレッシングで相手からボールを奪い、巧みにボールを繋いで好機を作り出すなど、好守で充実したプレーを披露する。

 対するマインツは、良いかたちでボールを持つことができず、前線の武藤がまともにボールをキープできたのは12分になってからだった。

 その武藤は、精力的にボールを追い回し、ポストプレーも確実にこなす。マークについたパパスタソプーロスとのフィジカル対決でも引けを取らないなど、コンディションの良さを感じさせた。

 そして14分には、最終ラインからの縦パスに抜け出し、GKの位置を見定めてシュートを放ちゴールネットを揺らしたが、オフサイド判定。復帰後初ゴールはならなかった。

 試合は開始の10分過ぎまではドルトムントが完全に押し込んでいたものの、そこからマインツが盛り返すかたちで進み、互いに決定的な場面もなく前半を終えようとしていたが、43分、ドルトムントはオーバメヤンが完全に抜け出して決定機を迎える。

 しかし、ここでマインツのGKレスルが思い切ってペナルティーエリアを飛び出し、オーバメヤンのプレーを遅らせる好プレー。その後に与えたCKでは、パパスタソプーロス、ピシュチェクに連続してきわどいシュートを許したが、これを凌いで前半を終えた。

 後半、ペースを掴んだのはホームチーム。ボールポゼッションは相手が上回るものの、カウンターが効果を発揮し、前半以上に敵陣に侵入し、ゴールに近付いていった。

 武藤は53分、パパスタソプーロスと競り合い、抜け出そうとしたところで倒されて、左サイドの良い位置でFKを得るなど、自身は得点機に恵まれないながらも、懸命に動いてチャンスを作ろうとした。

 対するドルトムントは、後半に入ってまともな攻撃を見せたのは61分になってから。カストロの左からのクロスにシュールレがダイレクトで合わせたが、鋭いシュートは相手DFに当たって枠を外れた。

 66分にピシュチェクのクロスをオーバメヤンが頭で合わせ(シュートは相手DFがブロック)、78分にはシュールレが角度のないところから鋭いシュートを放ったが、ドルトムントに追加点は生まれず。効果的な攻撃は、これまでの試合に比べても非常に少なかった。

 もっとも、マインツもゴール前までボールを持ち込んでも、ラストパスの精度の低さとアイデアの乏しさにより、決定的な場面を作り出すことはできないまま、終盤に突入していった。

 しかし83分、相手のFKを防いでから反撃に出たホームチームは、エズトゥナリが好判断で右からクロスを入れる。これを逆サイドから走り込んだラッツァがダイナミックなヘッドでゴールに突き刺した。

 終盤での同点劇に勢い付いたマインツは、直後にもきわどいクロスでドルトムントに冷や汗をかかせ、アディショナルタイムにはデ・ブラシスがわずかにゴール左に外れるシュートを放った。

 試合終了。勝点1を分け合う結果となったが、序盤だけしか良さを発揮できずに1点を守り切れなかったチームと、盛り返して追い付いたチームとでは、試合後の表情は明らかに違っていた。

 武藤は前節(89分)よりも早い74分でピッチを去ったが、コンディションは上がってきていることが窺え、今後に向けて期待は高まった。一方、90分間をベンチで過ごすこととなった香川。怪我人も復帰し、今後はさらに厳しいチーム内競争を強いられることとなる。
【関連記事】
「世界のストライカーTOP10」を投票選出! 1位に輝いたのは?
柴崎のラス・パルマス移籍が破談!? 地元紙が「クラブが拒否した」と伝える
清武の移籍先はJリーグ、MLS、ブンデスの3択? 現地紙は「本人は日本復帰に前向き」と報じる
ミランはなぜニアングを追い出したのか? 急転直下で後釜確保には苦心…
バルサの「MSコンビ」が47年ぶりの偉業を目指す!
シャビがカタールで現役続行。遠からずバルサに指導者として帰還へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ