• トップ
  • ニュース一覧
  • 清武の移籍先はJリーグ、MLS、ブンデスの3択? 現地紙は「本人は日本復帰に前向き」と報じる

清武の移籍先はJリーグ、MLS、ブンデスの3択? 現地紙は「本人は日本復帰に前向き」と報じる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月30日

清武本人もJリーグ復帰を希望か?

締切日が迫る欧州の移籍市場。はたして清武の去就は? (C) Getty Images

画像を見る

 現地1月28日、スペイン紙『マルカ』は、セビージャに所属する日本代表MFの清武弘嗣の去就に関して、日本復帰の可能性があることを報じた。
 
 セビージャは1月27日にアルゼンチンのロサリオ・セントラルからサイドアタッカーのワルテル・モントーヤの獲得を発表した。そのアルゼンチン人MFをスカッドに加えるためには、EU圏外外国人枠を空ける必要があり、昨夏に加入したガンソと清武のどちらかが放出対象となっている。
 
 スペインのウェブメディア『デスマルケ』によれば、モンチSDを中心とするセビージャの強化部は、よりホルヘ・サンパオリ監督の信頼を掴めていない清武を放出する可能性が高いとし、「セビージャでの日々は残りわずかかもしれない」と伝えた。
 
 マルカ紙は清武の獲得に興味を示しているのはJリーグの3クラブで、本人も国内復帰に前向きであると報じ、さらにMLSのシアトル・サウンダースも関心を寄せていることを伝えた。
 
 今冬はヘルタ・ベルリンやシャルケ、マインツなどドイツ勢からの関心が盛んに伝えられてきた清武だが、ヘルタ・ベルリンのミヒャエル・プリーツSDの「彼を獲得するお金を支払えない」というコメントからも汲み取れるように、完全移籍での放出を望むセビージャが希望する額(650~700万ユーロ=約7億8000万~約8億4000万円)がネックとなってきた。
 
 しかし、モントーヤの獲得でセビージャはこの強硬な姿勢を軟化させたと見られ、サンパオリ監督も1月28日の会見で「誰かがここを去るのであれば、本人の決断によるものであるべきだ」とコメント。移籍金の大幅な減額、さらにレンタルでの放出をセビージャが呑むならば、一旦は手を引く気配を見せたブンデスリーガ、そしてJリーグのクラブにもチャンスはあるかもしれない。
 
 ヨーロッパの冬の移籍市場は1月31日で閉じる。それまでに清武の去就は決着するのか? 動向に注目したい。
【関連記事】
柴崎のラス・パルマス移籍が破談!? 地元紙が「クラブが拒否した」と伝える
「世界のストライカーTOP10」を投票選出! 1位に輝いたのは?
退団騒動のパイエ、古巣マルセイユへ復帰決定!ウェストハムが約35億円で合意と発表
ミランはなぜニアングを追い出したのか? 急転直下で後釜確保には苦心…
『ピッチ上の頭脳』となった長谷部誠。熟練のリーダーはなぜ“我慢”を選択したか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ