【神戸】ポドルスキだけじゃない!J1優勝候補の一角に推せる3つの理由

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2017年01月24日

「チームとして昨年のベースがあるのは大きい」(渡邉千真)

加入濃厚と報じられているガラタサライのポドルスキ。実現すれば大きな戦力となるのは間違いない。(C) Getty Images

画像を見る

 1月20日のチーム始動日。いぶきの森球技場(練習場)には例年以上に多くのメディアが詰め掛けた。少なく見積もっても関係者は50人以上。元日本代表やJ1で実績を残す選手を軸にした大型補強に加え、元ドイツ代表ポドルスキ獲得が濃厚という一部の報道が記者たちに足を運ばせたのかもしれない。
 
 初練習後に行なわれた新加入発表記者会見では、柏時代に数々の栄冠を手にしてきたネルシーニョ監督から「3年ぶりにタイトルを狙える、そういうチームを指揮できることにやり甲斐を感じている」という言葉も飛び出した。その表情からはリップサービスではないことが分かった。悲願の初タイトルを狙える、その理由は大きく3つあると考えられる。
 
 1つ目は昨シーズンのセカンドステージで2位になった事実だ。警告累積や怪我人の影響もあって初タイトルこそ逃したものの、選手たちは“手の届くところ”にタイトルがあることを理解できた。
 
 キャプテンとしてチームを牽引した渡邉千真は、今年1月25日から始まる沖縄キャンプに向けてこんなコメントを残している。
「チームとして昨年のベースがあるのは大きい。タイトル獲得に向けて個人的にもシーズンを通して戦えるように準備したい」
 
 昨季11得点のペドロ・ジュニオールが鹿島へ移籍したのは痛いが、主力がほぼチームに残ったのは初タイトルに向けて大きな材料の一つと言えるだろう。
 
 2つ目は各ポジションで代表クラスを補強できた点だ。昨季途中に怪我に泣かされた中盤には、元日本代表の高橋秀人やG大阪の生え抜き大森晃太郎らが加入。FWには豪快な左足シュートをもつ田中順也、最終ラインにはネルシーニョイズムを知る渡部博文も加わった。
 
 タイトル奪取に必要な条件を“選手層”と言う田中は「試合に出ている選手も大事だが、出ていない選手がいかに準備して、出ている選手にプレッシャーを与えられるかが大切。そこに競争が生まれ、誰が出ても強いチームになればタイトルも近づく」と理由を述べる。エースナンバーを背負う小川慶治朗でさえスタメン当確ではない今季の神戸は、間違いなく過去最高の選手層を備えたと言っていいだろう。
【関連記事】
【TM日程&結果】浦和が沖縄勢に2連勝。R・シルバが6得点の大爆発! 沖縄SVの高原が一矢報いる
チーム合流のカズ、50の余裕「1967年生まれの自分を対戦相手はどう思うかな…」
【川崎】伊藤宏樹スカウトも伸びしろを確信。無名の大卒FW知念慶が小林悠を大いに意識するわけ
今冬に最も効果的な補強をしたクラブは?充実の鹿島と神戸、玄人集団の鳥栖も注目だ
神戸、ポドルスキに年俸9億7000万円のオファー! 元名古屋のノヴァコヴィッチも日本入りをプッシュ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ