R・マドリーの無敗記録を止めた清武の「新ライバル」。加入1週間で復活を印象付ける!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月16日

シティとインテルでは戦力外状態だった.

R・マドリーの無敗記録を止める劇的弾を決めたヨベティッチ。持ち味のテクニックを存分に披露した。(C)Getty Images

画像を見る

  1-1の同点で迎えた後半ロスタイム、左サイドでMFビトーロからFWステバン・ヨベティッチにボールが渡る。大きく空いた前方のスペースへ持ち出し、インサイドキックで狙いすましたミドルシュート。GKケイラー・ナバスの手を弾いたボールがネットを揺らした瞬間、本拠地ラモン・サンチェス・ピスファンは興奮の坩堝と化した――。
 
 1月15日に開催されたリーガ・エスパニョーラ18節で、40戦無敗を続けていたレアル・マドリーに対し、終盤の劇的なゴールで2-1の大逆転を演じたセビージャ。その立役者となったのは、1月10日に移籍してきたばかりのモンテネグロ代表FWのステバン・ヨベティッチだった。

 3年半あまりも不調に苦しみ、「過去の人」になりつつあった27歳アタッカーが、加入後たった1週間で鮮やかな復活を印象付けた。
 
 超絶技巧と正確なフィニッシュを武器に、フィオレンティーナで2シーズン連続の二桁ゴールを達成したヨベティッチが、マンチェスター・シティへ引き抜かれたのは2013年の夏。順調にトッププレーヤーへの階段を上っているかに思われた。
 
 だがここで壁にぶち当たる。プレミアリーグの水に慣れず、故障もあって1年目はわずか11試合の出場に留まった。捲土重来を期した翌シーズンも、プレシーズンでは好調を維持していたものの、再び小さな怪我を繰り返してトップフォームには戻らず。チャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝トーナメントの登録メンバーから外されるという屈辱も味わった。
 
 15年夏にインテルへ移籍し、勝手知ったセリエAに復帰した後も状況は変わらなかった。とりわけ今シーズンはほとんど戦力外状態で、ヨーロッパリーグには登録されず、リーグ戦でも出番はわずか5試合。いずれも途中出場だった。
 
 今冬、出場機会を求めて移籍先を探していたヨベティッチに対し、古巣フィオレンティーナを含むイタリア国内の数クラブやブンデスリーガ勢が興味を示していた。だが、初挑戦となるスペイン行きを選んだ決断は、どうやら正しかったようだ。
【関連記事】
ヘルタSDが清武への興味を認めるも、「金がない」と交渉難航を示唆…
ショッキングな逆転負けで無敗記録ストップのマドリー、原因は先制点!?
好調チェルシーを襲ったトラブル…指揮官と主砲の衝突騒動の“真相”とは!?
「10ポイント差は大きい」とグアルディオラが優勝争いに白旗宣言
【ミラン番記者】本田圭佑はハリルホジッチの忠告を無視するのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ