好調チェルシーを襲ったトラブル…指揮官と主砲の衝突騒動の“真相”とは!?

カテゴリ:メガクラブ

山中忍

2017年01月16日

D・コスタに関する質問に指揮官の表情はこわばる一方…。

以前からコンテ(左)は「本物の戦士」とD・コスタを称えてきたが、今回の騒動に関しては言葉を濁した。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨シーズンの王者相手のアウェーゲームで3‐0と快勝したこともあり、レスター(プレミアリーグ21節)戦後の会見に現われたアントニオ・コンテの表情は明るかった。
 
 イタリア人指揮官は、「空腹なので少しだけもらってもいいかな?」と、メディア向けに用意されていたケーキを一口食べ、「美味い」と笑顔を見せて室内のムードを和ませもした。
 
 しかし、質疑応答が始まると、笑顔だった指揮官の表情はこわばる一方となった。自身との衝突が報じられ、当日はベンチにもいなかった主砲ジエゴ・コスタに関する質問が相次いだためだ。
 
 口論の最中にコンテが「中国に行っちまえ!」と怒鳴ったとまで伝えられていたのだから、報道陣の興味が集中したのは当然だったが、当事者からの明確な回答はなかった。
 
 コンテは、試合4日前に腰の痛みを理由に練習を止めたD・コスタと、フィットネス・コーチとの言い合いに端を発するとされるいざこざに関し、「もしも問題があればチーム内で解決する」と答えるのみ。D・コスタの気が散った原因とされる中国からの高額オファーに関しても、「知らない」の一点張りだった。
 
 そこでメディアは、「手取りで週給30万ポンド(約4200万円)といわれる中国からのオファーも、そして監督とエースの衝突もあった」という答えに行き着いた。コンテがどちらも否定しなかったという解釈だ。
 
 加えて、唯一語られた「真相」も説得力不足の感が否めない。
 
 コンテは、D・コスタを外した「本当の理由」として、怪我によるチーム練習の不参加を挙げたが、その程度を問われると「D・コスタの怪我?」という、どこか拍子抜けする反応を示したのだ。
 
 D・コスタ関連の質問攻めに苛立ち、3分間近く別の話題が続いたところでの問いだっただけに、指揮官の頭が切り替わらなかったのかもしれないが、記者陣からはクスクス笑いが漏れた。
 
 さらにコンテは、D・コスタが再びチェルシーの最前線に立つ可能性を訊かれて、「立てない理由はない」と即答したが、その返答もどこか投げやりな調子に感じられた。
【関連記事】
ショッキングな逆転負けで無敗記録ストップのマドリー、原因は先制点!?
【識者の視点】W杯出場枠の大幅拡大でも日本が連続出場を維持する保証はない理由
【ミラン番記者】本田圭佑はハリルホジッチの忠告を無視するのか?
レスター、首位チェルシーに手も足も出ずに完敗。岡崎は途中出場も存在感は発揮できず
「批判は俺を駆り立てる」イブラが批評家たちを一蹴!宿敵ペップにも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ