【磐田】名波監督の狙いは的中。早速あらわれた"俊輔効果”

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月15日

吹雪に見舞われたにも関わらず、大久保グラウンドには700人もの見学者が訪れた。

中村(写真)はストレッチで松井とペアを組み、にこやかに言葉をかわしていた。

画像を見る

 磐田では極めて珍しい雪。それも、一時は視界が遮られるほど吹雪に見舞われたにも関わらず、大久保グラウンドの見学席は、練習開始の1時間ほど前にはほぼ満席になった。
 
 目当ては、言うまでもなく新加入の中村俊輔。最終的には700人に膨れ上がった見学者と、50人を超える報道陣は、「サッカー界を揺るがす移籍」(名波監督)でサックスブルーの一員となった“天才レフティ”の一挙手一投足に熱い視線を送った。
 
 磐田のトレーニングウェアに身を包み、チームメイトとともに中村俊がグラウンドに姿をあらわしたのは14時過ぎ。見計らったように雪がやみ、穏やかな陽光が降り注ぐ中、トレーニングは軽いジョギングからスタート。見学席の前を選手一団が通過すると、大きな拍手が沸き起こった。
 
 初日は、例年通りランニングやリフティング、軽いパス交換、“鳥かご”など、コンディションをはかりながらのフィジカルメニュー。選手たちは、2時間ほど汗を流した。注目を集めた中村俊も、気負う様子も戸惑うこともなく、自然体でチームに溶け込み、終始リラックスした表情。ストレッチでは松井大輔とペアを組み、にこやかに言葉をかわしていた。
 
 この日、中村俊に熱い視線を送っていたのは、ファンや報道陣だけではない。
 
「練習を一緒にやっただけでもキックのすごさ、どれだけ天才なのかがわかる。気さくに話してくれるし、アドバイスをもらったり、盗んだりしていきたい」と大井健太郎が言えば、太田吉彰も「今日は俊輔さんを側でずっと見ていた。股関節がすごくやわらかい。世界的なキックの名手だから盗めるところは盗みたい。名波さんとやっていた時のように、自分が走れば必ずボールが出てくると思うから、もっと走れるようにしていきたい」と目を輝かせた。
 
「俊輔のプレーは次元が違うな、というところから始まって、認めてもらえた、とか、追いついてきた、という段階へみんなが進んでいって欲しいし、それが凄く大切。たとえば代表に長くいれば見馴れるものだけど、チームにはそういう選手は少ない。選手たちが今日、キックがすごいとか、そういうことを感じたことは、ファーストアクションとしては良いと思う」と名波監督。
 
 プレーだけではなく、若手、中堅に多くの刺激を与えること、サッカーに対する意識を一段階レベルアップすることも、中村俊を補強した狙いのひとつだろう。“俊輔効果”は早くもあらわれているようだ。
 

【PHOTO】中村俊輔初練習@ジュビロ磐田


 
【関連記事】
独自路線を行く磐田の補強戦略――高いレフティ率、ウズベク代表の獲得は実るのか?
【磐田】名波監督が中村俊輔を必要とした理由。データから浮かぶ「ポスト小林祐希+α」の期待
【FC東京】新戦力の大久保嘉人に訊いてみた。「FC東京がリーグ優勝するために何が必要か」
【FC東京】4年ぶりの“凱旋”。廣末陸を奮い立たせたサポーターからの言葉とは?
Jに訪れた嬉しい「チェンジ」。ビッグネームの移籍は日本代表の強化にもつながる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ