【FC東京】4年ぶりの“凱旋”。廣末陸を奮い立たせたサポーターからの言葉とは?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年01月15日

「ノイアーのように攻守で存在感を出せる選手になって、FC東京のために結果を残したい」

新体制発表記者会見を終え、取材に応じる廣末。そのビジョンは実に明確だ。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「おかえり!」。
 
 2017年シーズンの初練習を終え、ふとサポーターからかけられた言葉が、心に響いた。
 
 中学時代にFC東京U-15深川に所属していた廣末陸は、ユースに昇格できず、青森山田高に進学。高校サッカー界屈指の名門に身を置き、プレー面、精神面を磨いて、年代別代表に選ばれるほどの選手へと成長した。晴れて、“古巣”でプロのキャリアをスタートさせる権利を勝ち獲ったわけだが、廣末はFC東京を「特別なクラブ」と表現する。
 
「(ユースに昇格できなかったのが)すごく悔しくて、『見返してやる』くらいの気持ちで、この3年間やってきました。だからこそ、今の自分があると思います。(FC東京は)自分にとって特別なクラブなので、またそこに必要とされているのは嬉しい」
 
 高校最後の選手権では見事に優勝を果たし、最高の形でプロの世界に飛び込んできた。それでも、本人は「タイトルに関しては青森山田高で取ったもの」「ここから何ができるかが大事。満足感は一切ない」と至って冷静だ。その目は早くも、日本代表GKの林彰洋(鳥栖から加入)、大久保択生(長崎から加入)、波多野豪(FC東京U-18から昇格)らとのポジション争い、そして目標とする2020年の東京五輪に向けられている。
 
「今季の目標はまず、試合に出ること。フィードは誰にも負けない自信があるし、(バイエルンのマヌエル)ノイアーのように攻守で存在感を出せる選手になって、FC東京のために結果を残したい。東京オリンピックを目標にしていますが、そこに出て終わりじゃないので、さらなる高みを目指すうえでは世界を見ないといけない。(2020年)から逆算して何が必要か、突き詰めていきたいと思います」
 
 4年ぶりに愛するクラブに帰還したルーキーGKは、どんなプレーを見せてくれるのか。その一挙手一投足から目が離せない。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【FC東京始動】2000人のサポーターが見守る中で、大久保、永井が初練習!

1月12日発売号のサッカーダイジェストは内田選手の独占インタビューを掲載。特別付録は天皇杯を制した鹿島の優勝記念ポスター。

画像を見る

【関連記事】
【FC東京|新体制】目標は「ACL出場権獲得」。背番号は大久保が13番、太田が6番、永井は15番。
【FC東京】新戦力の大久保嘉人に訊いてみた。「FC東京がリーグ優勝するために何が必要か」
【FC東京始動】1300人以上のファンが集まるなか、「数年前はサポーターとやりあいましたが…」と笑いを誘った新戦力は?
【選手権】青森山田守護神・廣末陸が「プロでも絶対に負けないと思う」と豪語するプレーとは?
【横浜|新体制】今季の目標は「ACL出場権の獲得」。そして齋藤学の去就は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ