• トップ
  • ニュース一覧
  • 元ハリルジャパンGKコーチがアーセナルSS市川のTDに就任! 技術とともに「伝えたいこと」とは?

元ハリルジャパンGKコーチがアーセナルSS市川のTDに就任! 技術とともに「伝えたいこと」とは?

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月13日

「サッカーはスポーツであるだけでなくライフ」

アーセナルサッカースクール市川の幸野代表(左)とリカルド・ロペス氏。元日本代表GKコーチが日本の育成年代のクラブで直接指導を行なう。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 千葉県市川市にあるサッカースクール「アーセナルサッカースクール市川」は1月12日、元日本代表GKコーチのリカルド・ロペス氏がクラブのテクニカル・ディレクター(TD)に就任すると発表した。
 
 クラブ代表の幸野健一氏同席のもと、市川市内で行なわれた記者会見にR・ロペス氏本人が出席。日本の育成年代強化に携わる意気込みなどを語った。
 
「今回、このスクールに入ることは私にとっても新しいチャレンジ。子どもたちに私の持っているすべての力を出したいと思う」と切り出したR・ロペス氏は、2014年のブラジル・ワールドカップ後に発足したアギーレジャパンで日本代表GKコーチを務め、その後ハリルホジッチ監督に体制が変更となってからも同コーチとして昨年7月まで任務をまっとうした。
 
 R・ロペス氏はサッカースクールでの指導について「現代サッカーにおけるいろいろな技術を取り入れていくだけでなく、あらゆることに尊敬する気持ちを伝えたい。サッカーはスポーツであるだけでなくライフなので、プレーだけでなく周りの環境も含めて尊敬することを伝えたい」と話した。
 
 また、日本の育成環境についても次のような意見を述べた。
「日本ではグラウンドが少なく、サッカーをする時間がアルゼンチンやブラジルなどの世界のサッカー大国に比べると少ないので、アーセナルサッカースクールのような環境が提供できる場所を増やしてほしい。そうすれば、子どもたちがサッカーをする時間が増えて、サッカー大国にも近づいていける」
 
 元日本代表GKコーチが加わったことで、クラブそして日本のGK育成に、今後どのような波及効果が見られるのか興味深いところだ。
 
 また、アーセナルSS市川では、今回のR・ロペスTD就任に伴い、小学6年と中学3年(高校1年・2年も可)を対象に、2017年度のGKセレクションを練習会形式で開催することを発表している。
 
 GKセレクションは、1月28日の18時~20時(受付17時30分~)に北市川フットボールフィールドで行なわれ、参加費は1000円(当日支払い)。セレクションでは、R・ロペスTDによるGKトレーニングが行なわれるという。参加の申し込みは、アーセナルSS市川のホームページ上(http://www.arsenalsoccerschool-ichikawa.com/jp/)にある申し込みフォームから。
【関連記事】
日本にスーパーFWが生まれないのは「エゴ不足」だけにあらず。ヒントは久保建英や女子選手に
親目線の育成論――幼少期の小林祐希と接して分かったこと
【磐田】中村俊輔がサックスブルーの決意。「ジュビロイズムを身体に染み込ませる」
50歳で現役続行のカズに、各国メディアも「信じられない」、「並外れた」と驚愕! あの世界的GKも称賛!
40戦無敗達成の歴史的一戦でS・ラモスとジダン監督の表情を曇らせた出来事

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ