【選手権】市立船橋が2回戦で敗退、インターハイ王者を苦しめた「ふたつ目の罠」とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2017年01月03日

京都橘との初戦に勝って「安心感があったのかもしれない」(朝岡隆蔵監督)

PK戦の末に敗れた市立船橋。まさかの早期敗退だった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[選手権2回戦]前橋育英 0(5PK3)0 市立船橋/2017年1月2日/フクアリ

 夏冬2冠を阻んだのは「ふたつ目の罠」と、逆襲に燃えるタイガー軍団のプライドだった。
 
 第95回全国高校選手権は2日に2回戦を行ない、インターハイ王者の市立船橋(千葉)は、PK戦の末に前橋育英(群馬)に敗れて大会を後にした。早期敗退よりも驚いたのは、内容面だった。チームのエネルギーが枯渇していた印象を受けた。後半に巻き返したが、前半は相手に試合のペースを握られた。シュート数は前半が1対5、後半が6対1と対照的だった。
 
 終盤の決定力不足もさることながら、前半のスロースタートが悔やまれた。市立船橋の朝岡隆蔵監督は「動きが少し重かった。強い緊張感の1回戦を越えた後の試合は、難しい。初戦にターゲットを持って来なければいけなかったので難しい部分もあった。(ひとつ勝って少し)安心感があったのかもしれない」と話した。
 
 3年生にとって最後の大会となる選手権は、大きなプレッシャーがかかる。特に初戦は動きが硬くなるものだ。市立船橋は、12月31日の初戦でU-19日本代表FW岩崎悠人を擁する京都橘(京都)と対戦。たった一瞬でも隙を与えれば強烈なシュートを浴びるため、精神的にも肉体的にも緊張感のある戦いとなったが、苦戦しながらもねじ伏せて強さを示した。
 
 しかし、時間をかけて準備する初戦を乗り越え、勝利によって極度の緊張感から解放されてしまうと、回復のための1日が「魔の1日」となり、心身ともに戦闘モードに戻るのに時間がかかる。決して怠慢なプレーをしたわけではないが、プレッシャーを浴びてビルドアップできず、カウンターで脅かすこともできなかった前半が本調子でないのは、明らかだった。
 
 それでも相手が並であれば、試合中に調子を取り戻して勝利を得たかもしれない。しかし、相手も歴戦の兵。甘くはなかった。前橋育英は、様子見などしなかった。
 
 山田耕介監督は「京都橘は、少し引き過ぎたのではないかと思った。僕らは、もう少し前から行こうと。千葉県予選の決勝では、流経大柏が前から行っていた」とハイプレスを選択。出足の鈍い市立船橋からプレーの選択肢を奪い取り、2ボランチがセカンドボールの拾い合いに勝って圧倒的優位を築いた。
【関連記事】
【選手権】流経大も「絶対に欲しい人材」。東邦のガーナ系大型DFは発展途上の晩成タイプ
【選手権】ファーストタッチが決勝点に!? ‶離れ業″の裏に隠された駒澤大高MF米田泰盛の秘めたる想い
【選手権】滝川二が大量6得点で2回戦突破。キャプテン・今井悠樹が語るチームの強みとは
【選手権】青森山田の中心に君臨するハイスペックなボランチ・住永翔が示した存在感
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ