• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】滝川二が大量6得点で2回戦突破。キャプテン・今井悠樹が語るチームの強みとは

【選手権】滝川二が大量6得点で2回戦突破。キャプテン・今井悠樹が語るチームの強みとは

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年01月02日

2回戦を終えて、7人が得点を決めている。

主将の今井は、CKから先制点を奪取。「まさか自分が決められるとは思ってなかったので、めっちゃ嬉しいです」と喜びを露わにした。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[選手権2回戦]大分 0ー6 滝川二/2017年1月2日/柏の葉
 
 1月2日に選手権の2回戦が行なわれ、滝川二(兵庫県代表)は6-0と大分(大分県代表)を圧倒。3回戦に駒を進めた。

【PHOTO】第95回高校サッカー選手権 2回戦 大分0-6滝川第二
 
 大量6ゴールの口火を切ったのが、キャプテンの今井悠樹(3年)だ。
 
 前半3分のCKの場面。持井響太(3年)の蹴ったボールに森勇人(3年)が合わせるが、ミスになりゴール前にボールが流れる。それに反応した今井が、右足でゴールにねじ込んだ。
 
 さらに、この日は先発に起用された江口颯(3年)が森勇人(3年)のロングパスに抜け出し、追加点。
 
 後半になると、反撃を狙う大分の攻撃を撥ね返しながら、さらに勢いを増していく。特に、交代選手の活躍は目を見張るものだった。
 
 後半29分、途中出場の稲田丈太郎(2年)が右サイドを駆け上がり3点目を奪うと、同じく途中出場の溝田大輝(3年)が後半33分、同35分に立て続けにゴール。さらに溝田は、試合終了間際には神宮浩気(3年)のシュートをアシストした。
 
「選手層の厚さは滝二の強みだと思いますし、“誰が出ても勝つ”ということを意識してやってる。途中出場の選手が活躍して勝ったというのはすごく良かったと思います」
 
 キャプテンの今井がこう語るように、今年の滝川二はタレントが豊富だ。
 
 初戦の秋田商戦では、飛び出しに優れる山田裕也(3年)とフィジカルの強い本田周作(3年)がゴールを決めており、2回戦を終えて、実に7人が得点を決めている。
 
 ポジション争いも熾烈で、松岡徹監督は「その時調子の良い選手を起用している」。
 
 今井は「メンバーから入ったり外れたりで、複雑な奴もいますけど、チームのために準備や行動をしてくれている。とにかくみんなが“チームが勝つこと”を意識して行動してくれている」と、チームのまとまりを感じている。
 
 一枚岩となり“誰が出ても勝つ”チームとなった滝川二が、今大会に旋風を巻き起こすかもしれない。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWeb編集部)

途中出場の溝田は、大分戦で2得点・1アシストの活躍。見事に監督の起用に応えてみせた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

松岡監督は「全体のチーム力で得た勝利」と称賛。好調な選手が多いのは、嬉しい悩みだろう。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!
【選手権】〝次世代の岡崎慎司″。憧れの先輩の背番号を受け継ぐ山田裕也は滝川二を優勝に導けるか
【天皇杯決勝|鹿島×川崎:スタメン発表】鹿島は金崎がメンバー外、川崎は大島が先発復帰
【選手権】本田圭佑の星稜を破った鵬学園だが、初の全国は苦杯…。佐賀東の中里が鮮烈2ゴール!
【選手権速報】2回戦 第2試合|前回王者の東福岡が初戦突破! プレミア覇者・青森山田も5発快勝!!
高校選手権応援マネージャーの大友花恋がサッカーを語る! 「プレーで頂いた元気を選手の皆さんに返したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ