• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】初戦敗退の悔しさを糧に、さらなる高みを目指す高川学園の山本駿亮。「4年後、プロに入れるように頑張りたい」

【選手権】初戦敗退の悔しさを糧に、さらなる高みを目指す高川学園の山本駿亮。「4年後、プロに入れるように頑張りたい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年12月31日

「やろうとしているパスサッカーを、相手のゴール前でできた」

ゴールという結果を残せなかったが、要所で持ち味を発揮。卒業後は大学に進学する山本は、「大学で力をつけて、4年後はプロに」と前を向いた。写真:早草紀子

画像を見る

[選手権1回戦]鹿島学園 2-1 高川学園/2016年12月31日/三ッ沢
 
 悔しさに唇を噛み締めて、言葉を絞り出す。
 
「得点という形でチームを助けられなくて、本当に残念です」
 
 高川学園のエース山本駿亮は、両チーム通じて最多タイの計3本のシュートを放った。しかし、ネットを揺らすことはできなかった。
 
「相手のキャプテン、塩野(清雅)選手が素晴らしいディフェンスをしてきて、攻める隙がなかった」
 
 相手に警戒され、執拗なマークに遭い、思うようにプレーさせてもらえなかった。自分の力不足を痛感したが、何も手にできなかったわけではない。
 
「僕たちがやろうとしているパスサッカーを、相手のゴール前でできたし、チームとして面白いサッカーができたと思います」
 
 個人として結果を残せなかったが、高いキープ力を武器に、前線で起点となるプレーを随所で披露した。その力強さ、タフさは間違いなく、相手に脅威を与えていた。
 
「数回、自分の持ち味を出せたのは、自信になりました」
 
 卒業後は、地元の徳山大に進学する。選手権の悔しさを糧に、さらなる成長を誓う。
 
「あの厳しいマークの中でやっていかないと、プロでは通用しない。改めて、そのことを感じました。大学で力をつけて、4年後、プロに入れるように頑張りたい」
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【選手権】山梨学院が初戦突破。1年生ストライカー宮崎はエース加藤の穴を埋められるか?
【選手権】まさにしてやったりの快勝劇! 熱情と愛情を注ぎつづける名将、小嶺忠敏のいま
【選手権速報】市立船橋が京都橘との強豪対決を制す! 長崎総科が桐光を破る
【選手権】開幕戦で新星現わる! 関東一の1年生GK、その名は北村海チディ
【選手権】京都内定ストライカーの岩崎悠人が市立船橋との初戦へ想いを激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ