【新潟】「タイトルをもたらす男」三浦文丈新監督の誓い。カズと2トップを結成したことも…

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年12月31日

横浜、磐田、FC東京、優勝時に“不可欠な存在”だった。

昨季はJ3の長野の監督を務めた三浦文丈氏。2017年、新潟の新監督に就任。初めてJ1で指揮を執る。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 三浦文丈氏が来季、新潟の新監督に就任する。2016年はキャリア初めてJクラブの監督として、長野を率いて3位で終えている。J1のチームを率いるのは、今回が初めて。新潟では13、14年に柳下正明元監督の下、コーチを務めている。
 
 三浦監督の現役時代は、「タイトル」をもたらす男と言えた。
 
 95年、横浜のリーグ初制覇。99年、移籍直後の磐田の3冠、そして04年、FC東京のナビスコカップ(現・ルヴァンカップ)優勝を果たし、初タイトルをもたらした。いずれも、不動のレギュラーという立場ではなかった。しかし、間違いなく、その時、チームにいなければ優勝はなかったと言って過言ではない、不可欠な存在だった。
 
 若い頃、横浜ではどんな相手にも怯まずドリブルを仕掛け、当時を知る原博実元FC東京監督(現Jリーグ副理事長)は「とにかくやんちゃ。怖いもの知らずだったね」と振り返っていた。また中堅時代は、京都でカズと2トップを組み、磐田では小学時代からの盟友である藤田俊哉とプレーした。しかし一方で監督交代により出場機会を失うなど、選手がピッチ外の変化に翻弄される怖さを知った。そして30代、FC東京でボランチとしてまさにチームのよりどころとなって支え、時にスタッフや選手の橋渡し役を務めた。
 
 イケイケな時も、自信が砕かれた時も、縁の下の力持ちだった時もあった。いろんな立場から、いろんなチームを見てきた。
 
 だからこそ、勝つ難しさも、負ける悔しさも、人としての痛みや悲しさも、身に染みて知っている。FWから状況によってはDFまで務めたプロ選手としての295試合のキャリアはもちろん、ひとりの人としてのハートの強さも魅力だ。
 
 13、14年と新潟のコーチを務めたあと、横浜時代の大先輩だった、福岡の井原正己監督からコーチとして招かれ、力を合わせてJ1昇格を果たしている。井原監督が、自身に不足していた何かを三浦に求めていたことが分かる。
 
 とはいえ、もちろん新シーズンの新潟は、安易に「タイトルが目標」と言える状況にはない。チームを支えたラファエル&レオの“ダブル”シルバの退団が決まり、移籍マーケットでは出遅れている印象が否めない。

  現実的にはJ1残留がノルマのシーズンになる――かもしれない。
 
 それでも、新潟は04年から13シーズンもの間、J1で戦ってきた。そのなかで、13年にはリーグ戦の後半戦(17試合)で1位の成績を収め、14年にはワールドカップ中断期に入るまでに首位と勝点3差まで迫ったこともあった(その後、主力組が移籍していき、徐々に成績を落としてしまった)。

 そして15年はナビスコカップで初のベスト4進出を果たした。
 
【関連記事】
新潟の選手が選んだMVPは? 俊英CBは興梠のポストワークを絶賛
【新潟】九死に一生を得た残留劇に対する“マツケン”の見解は? 「来年、J1でリベンジできると思えば…」
【新潟】J1残留も田村社長がテコ入れを示唆。「勝負強さが足りない。そこを改善できる選手・監督を」
【鹿島】レオ・シルバが完全移籍で加入。「ジーコ、レオナルド、ジョルジーニョのように…」
【浦和総括&展望】「最高」で「最悪」のシーズンに。尾を引きそうなラスト10分の慌てぶり
【先取り移籍マーケット】浦和がR・シルバ&オナイウを獲得!C大阪退団の玉田に熊本が接触か
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    12月15日発売
    2018年シーズンを総括!
    Jリーグ総集編
    全57クラブの激闘収録
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト1月24日号
    1月10日発売
    J1・J2全40クラブの
    最新陣容チェック&
    移籍相関図
    南野と長友の特製ポスターも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月4日発売
    欧州100クラブの
    「エース図鑑」
    最も頼れる男はだれだ!?
    2019年“大展望”も必見
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ