【川崎】CS敗退からの見事な立ち直り。中村憲剛が明かすその舞台裏とは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年12月24日

「悔いの残らないようにやりたかった」

準決勝進出を決めて喜びを見せる中村。タイトル獲得までは残り2戦だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯準々決勝]FC東京1-2川崎フロンターレ/2016年12月24日/味の素スタジアム
 
 11月23日のチャンピオンシップ準決勝で鹿島に敗れた川崎は失意の底にいた。だからこそ「挽回のチャンス(天皇杯)がなかったら失意のシーズンで終わっていた。このメンバー、スタッフでやるのは残り3試合だし、悔いの残らないようにやろうと話していました」と、悔しさをバネに一致団結して天皇杯準々決勝に臨んだことをキャプテンの中村は明かす。
 
 その言葉通り、川崎はFC東京を圧倒した。試合後の中村の言葉にも自信が漲っていた。
 
「相手をよく見て、プレッシャーに押されることなく、ボールを前に進められた。緩急を付けたり、サイドを変えたりと、相手が取りたいところで取らせないというのが最初は特に上手くいった。後ろに人数をかけながらでもボールを前進させることもできた。FC東京にしてみれば俺が最終ラインにいたりだとか、(エドゥアルド・)ネットが前にいたりだとか、付きづらかったと思います。
 
 システムはありますが、自分たちがボールを受けるためにどう動くかというのはずっとやってきたこと。FC東京は(監督が)篠田さんになってからアグレッシブにプレスをかけてくるのは分かっていたので、それをどう掻いくぐるか、自分たちらしくどうやるかというのは話してきました。前半で2点を取れましたし、3点目を取れたらベストでしたが、上手くできたと思います」
 
 まさに会心の勝利。その成果を得られたのはチャンピオンシップからの約1か月で最善の準備ができたからだとも中村は話す。
 
「(1か月で)緩んじゃうのはしょうがないけど、うちはピリピリ、それは厳しく口で言うとかじゃなくて、質の部分、ひとつのパス、トラップ、動き出しの質を、特にこの1か月は口酸っぱく自分たちで求め合ってきました。本当に集中したトレーニングができたと思います。それがそのまま試合に出たのかなと感じます」
 
 中村、そして川崎にとってタイトル獲得は悲願だ。先のチャンピオンシップを含めてあと一歩のところで何度も涙を飲んできた。だから今度こそは――。
 
 準々決勝を最高の形で勝利したキャプテンの目には強い想いが宿っていた。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【川崎】「今年一番良い試合だった」と喜ぶ大久保。移籍先とされるFC東京との対戦には…
【天皇杯】ベスト4が決定! クラブW杯で躍進の鹿島は前回王者を破った横浜と激突
【鹿島】鈴木満強化部長が柴崎の去就について言及。「覚悟はしている」
【天皇杯】川崎に惜敗後、平山がラストメッセージ!? 「FC東京のファン・サポーターには…」
【広島】佐藤寿人の男泣きに隠された想い。「立ち止まった瞬間、その先はないから……」
現役ラストゲームで出番のなかった森﨑浩司が自分に課す次なるミッションは?
【天皇杯】頼れるエースが大仕事。川崎がFC東京との多摩川クラシコを制す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ