【天皇杯】ベスト4が決定! クラブW杯で躍進の鹿島は前回王者を破った横浜と激突

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月24日

準決勝は12月29日に開催。

鹿島は金崎、柴崎らを欠きながらも小笠原らを中心にしぶとく勝ち切った。リーグ制覇に続き二冠達成なるか。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会は12月24日、準々決勝の4試合が行なわれ、準決勝の対戦カードが決定した。

 13時キックオフの横浜F・マリノス対ガンバ大阪、鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島は、それぞれ横浜、鹿島が勝利した。
 
 横浜は齋藤がPKで1点を奪い、1-1で迎えた90+6分に天野がミドルを突き刺して3連覇を狙ったG大阪を下した。また、鹿島は57分に挙げた赤﨑のゴールを守り切って1-0で広島を破った。
 
 一方、16時キックオフの大宮アルディージャ対湘南ベルマーレ、FC東京対川崎フロンターレは、大宮と川崎が勝った。
 
 大宮は32分に泉澤のゴールで先制し、51分には湘南に退場者が出て数的優位に立った。しかし、70分に同点に追いつかれ、延長戦に突入。さらに、延長の93分に追加点を奪われて窮地に陥ったが、111分、118分とキャプテンの菊地がゴールを奪って湘南を退けた。
 
 川崎は20分に大久保、28分にエウシーニョと立て続けに2点を奪って試合を優勢に進め、FC東京の反撃を1点に抑えてベスト4へ駒を進めた。
 
 この結果、29日の準決勝のカードは、横浜対鹿島、大宮対川崎に決定。横浜対鹿島は13時、大宮対川崎は15時キックオフの予定だ。
【関連記事】
【天皇杯】頼れるエースが大仕事。川崎がFC東京との多摩川クラシコを制す!
【天皇杯】3連覇を狙ったG大阪が準々決勝で敗退。横浜・天野の左足に沈む
【天皇杯】赤﨑が技ありの一撃で広島撃破! リーグ王者の鹿島がベスト4入り
【天皇杯】大宮が延長戦で執念の再逆転劇! 湘南を振り切って4強進出
久保建英が3戦連発! 1得点・1アシストで巨漢揃いの豪州クラブ相手に大勝を導く活躍

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ