【鹿島】鈴木満強化部長が柴崎の去就について言及。「覚悟はしている」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年12月24日

「この間(レアル・マドリー相手に)良い試合をして、『ここで負けたら恥ずかしい』という気持ちがみんなにあった」(鈴木強化部長)

レアル・マドリー戦で鮮烈な活躍を見せた柴崎。海外移籍に関して具体的な進展はないというが、鈴木満強化部長は「覚悟している」と話した。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[天皇杯準々決勝]鹿島アントラーズ1-0サンフレッチェ広島/2016年12月24日/茨城県立カシマサッカースタジアム
 
 天皇杯準決勝、鹿島は赤﨑秀平のゴールで挙げた1点を守り切り、4年ぶりに準決勝に駒を進めた。試合後、報道陣の取材に応じた鈴木満常務取締役強化部長は、Jリーグチャンピオンシップ、クラブワールドカップと試合が続き、「体力的にキツイところは感じた」と連戦の疲労を認めつつも、締まったゲームに満足そうな表情を見せた。クラブワールドカップで2位に輝き、気の緩みを心配していたというが、杞憂に終わったようだ。
 
「この間(レアル・マドリー相手に)良い試合をして、『ここで負けたら恥ずかしい』という気持ちがみんなにあった。ひと区切りついた、という感じではなかったし、(広島に)決定的なチャンスも作らせていない。課題と言えば、2点目、3点目を取らないといけないけど、ゲームはちゃんとコントロールしていたと思います」
 
 殊勲の決勝弾を決めた赤﨑をはじめ、選手たちは口々に「クラブワールドカップで、チームがひと回りもふた回りも大きくなった」と話したが、鈴木強化部長もタイトルを渇望する想いをひしひしと感じたという。
 
「(レアル・マドリーに負けて)昨日までむしゃくしゃしていたけど、今日勝ってクラブワールドカップの悔しさを少し忘れさせてくれた。選手たちに、『またああいうところ(決勝)でやりたい』という意欲がすごく増している。次(準決勝)勝って、決勝に行ったら、強いと思いますよ(笑)」
 
 ちなみに、欧州王者レアル・マドリー相手に2ゴールを決め、海外移籍も囁かれる柴崎岳は体調不良のため広島戦を欠場。鈴木強化部長は、今後の去就について「まだ具体的には何も進んでいない」としつつも、「(移籍は)覚悟はしている」と話した。柴崎以外に関しても、海外移籍などの話はまだ出ていないという。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島1-0広島 天皇杯準々決勝PHOTO】

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

【関連記事】
【広島】佐藤寿人の男泣きに隠された想い。「立ち止まった瞬間、その先はないから……」
現役ラストゲームで出番のなかった森﨑浩司が自分に課す次なるミッションは?
“ジャガー”浅野が掲げる2017年の目標。「1年でも早くアーセナルに戻って……」
【天皇杯】川崎に惜敗後、平山がラストメッセージ!? 「FC東京のファン・サポーターには…」
【天皇杯】ベスト4が決定! クラブW杯で躍進の鹿島は前回王者を破った横浜と激突

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ