ミランがアタランタとスコアレスドロー。7戦連続ベンチスタートの本田は出番なし…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月18日

ミランは後半に入って何度も敵陣まで攻め込むも…。

ミランはスソ(左)を中心に攻め込んだがゴールを奪えず、スコアレスドローに終わった。(C)Getty Images

画像を見る

警告:ミ=ボナベントゥーラ(27分)、ベルトラッチ(64分)、パシャリッチ(74分) ア=スピナッツォーラ(22分)、マジエッロ(36分)、コンティ(79分)、ペターニャ(86分)、ゴメス(91分)、スポルティエッロ(94分)
(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間12月17日、ミラノのサン・シーロでセリエA17節のミラン対アタランタ戦が開催された。
 
 ミランはデ・シリオ、ロカテッリ、ニアングの主力3人を休ませ、代わりに左SBにアントネッリ、アンカーに本来インサイドハーフのベルトラッチ、左ウイングに本来インサイドハーフのボナベントゥーラを起用。現地メディアでは先発予想もあった本田圭佑は7試合連続のベンチスタートとなった。
 
 16節を終えて6位と躍進するアタランタは、カルダーラ、ガリアルディーニ、ゴメス、ペターニャなどほぼお馴染みのメンバーが先発に名を連ねた。
 
 ミランがボールを支配するものの、アタランタが素早いプレスと速攻で対抗する展開となった一戦で、最初に決定機を掴んだのはアウェーチーム。20分、ワンツーで抜け出したゴメスがゴール前左寄りでフィニッシュしたが、惜しくもゴールには至らなかった。
 
 30分に強引な仕掛けからペターニャがシュートを放てば、43分にはコンティ、45分にはカルダーラがヘディングシュートを放つなどその後もアタランタが猛攻を仕掛けるもゴールはならず。ミランは前半終了間際にオーバーラップしたアントネッリが左足でフィニッシュしたが、ポストに弾かれ、0-0でハーフタイムを迎えた。
 
 後半に最初の決定機を得たのはミラン。53分、ペナルティーエリアに入ったところで華麗に敵をかわしたボナベントゥーラが左足でシュートを放つが、ボールはポストの上を越えていった。
 
 ミランはその後も主導権を握って連続してアタランタ・ゴールに攻め込み、77分にラパドゥーラ、78分にクツカがビッグチャンスを迎えたがいずれもゴールには繋がらず。堪らずモンテッラ監督は82分、ラパドゥーラに代えてバッカを投入した。
 
 そのバッカは早速84分、スルーパスに反応してシュートを放ったが、惜しくも相手DFにブロックされた。87分、ミランはボナベントゥーラを下げてニアングを入れて交代枠を使い切り、これで本田の出番はなくなった。
 
 ミランは最後まで攻撃への強い意欲を見せたが、結局はアタランタの堅守を崩せず、スコアレスドローで終わった。
 
 ミランは12月23日にドーハでユベントスとのイタリア・スーパーカップに臨む。そのため翌18節のボローニャ戦は2月8日に延期される。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑が「先発ドタキャン」を食らった理由。モンテッラは10番の心を傷つけた…
セルヒオ・ラモスが決勝先発へ! 鹿島の前に立ちはだかる
マドリー来日記念4コマ漫画 Vol.3「自宅のベイルなど多くの仲間がC・ロナウドのFKを…」
ドイツに慣れ、シュツットガルトを把握した浅野拓磨が感じさせる飛躍の可能性
【コラム】「一発屋」と見なすのは時期尚早! ヴァーディーは「らしさ」を取り戻しつつある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ