【鹿島】“遊び心”満載の鮮やかヒール! 遠藤康の追加点はこうして生まれた

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年12月15日

「サッカーは楽しくやらないと意味がない」

こぼれ球を素早く左足でコントロールし、右足のヒールで流し込む。遠藤の鮮やかなヒールショットで2-0。欲しかった追加点を挙げ、勝負を決定づけた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[クラブW杯準決勝]ナシオナル0-3鹿島/2016年12月14日/吹田スタジアム

 虎視眈々と狙っていた。押し込まれていたとはいえ、守備の強度を落とさずに次の1点を求めていた。
 
 1点リードで迎えた後半は、ナシオナルの波状攻撃の前に鹿島は防戦一方だった。なかなか相手陣内にボールを運べないフラストレーションの溜まる展開のなか、遠藤はディフェンスに奔走しながらも、このまま耐え忍ぶつもりはなかった。
 
「点を決められるかもしれないし、1点差では無理だと思っていた。2点目を取れないと勝てない。まあ、良い時間帯に自分が取ることができました」
 
 83分、左サイドから柴崎がクロスを供給する。「常にゴールを狙っていた」という遠藤がエリア内に侵入する。「ダイレクトで、左足で打とうとしたけど」、GKと交錯するような形でシュートはできなかった。
 
 しかし、こぼれ球が遠藤の足もとに転がってくる。ゴールに背を向けた状態だったが、左足で正確にコントロールし、すかさず右足のヒールで流し込む。鮮やかな追加点だった。
 
 相手DFが迫りくるなか、慌ててもおかしくない状況だった。しかし、遠藤は心憎いばかりに冷静だったのは、なぜか――。
 
「サッカーは楽しくやらないと意味がない。遊び心を持ってやりたいな、と」
 
 これだけの大舞台でも、“初心”を忘れていなかった。永遠のサッカー小僧のアイデア溢れるファインゴールに、スタンドからは感嘆のため息がもれた。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥

【PHOTO】鹿島3-0ナシオナル|南米王者を完封で撃破。史上初のビデオ判定も

メモリアルフォトグラフ、金崎のMVP戦記、小笠原の主将戦記、柴崎の10番戦記などボリューム満点な内容。完全保存版の一冊です。

画像を見る

【関連記事】
「夢生くんにはもっと“お返し”してほしい」鈴木優磨が尊敬する先輩にさらなる強気注文
【蹴球日本を考える】レベル差は明白。南米王者を相手に大敗もあり得た鹿島の勝因とは?
ビデオ判定についてナシオナルのウリベ「もはやサッカーではない」
ビデオ判定を体験した選手の実感は? PKを沈めた土居は「どの場面を判定しているのか分からなかった」
【クラブW杯|採点&寸評】鹿島×ナシオナル|MOMは再三にわたるビッグセーブの曽ケ端。決定的な仕事をこなした金崎も高く評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ