【湘南】3度目の降格を味わった曺貴裁監督。それでも来季続投を引き受けた理由

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2016年12月03日

「来季の指揮を執るのは難しいかなと思う時期も正直あった」

降格のショックは大きく、続投を決意するまでには多少の時間がかかったという。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 先日行なわれた続投会見の席で、指揮官は力強く言った。
 
「ここでやりたいという選手の最大パワーを集めて、『湘南は本当に生きているな、新しいチームになってこういうサッカーができるようになったな』と周りからも言ってもらえるように、また選手がその成長を感じられるようにやっていかなければいけないと思っている」
 
 2005年から湘南のアカデミーを指導した曺貴裁監督は、09年よりトップチームのヘッドコーチを、12年から監督を務めている。今季は第2ステージ15節の大宮戦で降格が決まったものの、クラブからは引き続き来季の指揮を要請されていた。
 
 10年と13年、そして今季と、いずれの降格にも関わってきた身にあって、答えを出すまでには少し時間が必要だった。胸中を率直に口にする。
 
「3回目の降格ということで、大宮戦が終わった後は自分のなかで無力感もありました。クラブからは続投してくれと言われたものの、僕にほとんどの責任があると思ってやっていたので、残ることがこのクラブにとっていいことかどうか、来季の指揮を執るのは難しいかなと思う時期も正直あった」
 
 それでも最終的にオファーを引き受けた理由をこう語る。
 
「僕が考える、選手、グループ、チームの成長を勝点3に繋げていくということにまだ限界はないと思えたし、自分が指揮を執ることで、選手個人の成長と、それに伴うクラブの成長に少しでも力を貸せるのであればやらなければいけないと、やりたいと思えた。そうしたなかで会社とよく話し、来年もお願いしますという話をさせていただきました」
 
 来季戦うJ2に目を向けると、湘南とともに降格した名古屋と福岡はもとより、プレーオフの予断を許さぬシビアな展開を思っても、厳しい戦いが待っていることは想像に難くない。「確実に抜けているチームがいるような時代はもう終わったと思っている」と指揮官も評するタフなリーグのなかで、いかに成長を求めて勝ち抜いていくか。曺監督のこんな言葉に、個人とチームに大切なこれからが浮かぶ。
【関連記事】
【湘南敗因検証】J1はロマンだけでは生き残れない。降格を“予兆”した指揮官の言葉
【先取り移籍マーケット】横浜のカイケが構想外に。神戸、仙台、柏でCBが玉突き移籍か
【CS展望】決勝第2戦|浦和×鹿島|初戦勝利の浦和が「真の王者」を証明するか、逆転狙う鹿島は柴崎が先発復帰か
【川崎】小林悠の決断を後押しした中村憲剛、サポーター、そして妻の言葉とは?
【鹿島】いつもと変わらぬ前日の風景。「優勝確率0パーセント」でも柴崎岳に迷いはない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ