【CS準決勝】ハリルホジッチ監督の視察は急だった!? 気になる“あの選手”にも言及

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年11月23日

「もっと得点を取れと言っておいてください(笑)」

[Jリーグチャンピオンシップ準決勝]川崎 0-1 鹿島/11月23日/等々力
 
「コンニチハ」
 
 日本代表監督は正面玄関入り口に集まった報道陣に、笑顔を作りながら日本語で挨拶をしてスタジアム内へと入って行った。
 
 良い選手がいないか常にチェックしていると話すヴァイッド・ハリルホジッチ監督のリストには、現地でチェックするべきと書いてあったのだろう。
 
 ただ、田嶋幸三日本協会会長の「来るって聞いてないんだけど」という驚きを見るなら、サプライズだった可能性も捨てきれない。
 
 そんな日本代表監督も気にする1戦は、鹿島に軍配が上がった。「サスペンスに満ちた試合だった。両チームとも良いリズムで戦っており、鹿島は勝つための戦術を採用した」とはハリル評。
 
 そして、勝つしか次戦に進むチャンスのなかった常勝軍団にゴールをもたらしたのは、“あの”金崎夢生だ。50分に山本脩斗のボールに合わせてネットを揺らす。結局、唯一生まれたこの得点が川崎と鹿島の命運を分けた。
 
 そのストライカーについて、試合後にサムライブルーの指揮官はこう語っている。「(金崎選手の代表復帰については?)私の選び方はみなさんがご存知の通りです。良い選手が代表に入る。金崎が良いプレーをするなら、私も考えます」
 
 金崎はいつ代表に復帰するのか――。もしかしたら、ピッチ外で紙面を賑わせるストライカーの得点に、機は熟したとハリルホジッチ監督はほくそ笑んだかもしれない。
 
 そして去り際、気になる日本代表戦士についても言及。「もっと得点を取れと言っておいてください(笑)」
 
 22日に行われたチャンピオンズ・リーグのグループステージ第5戦、レギア・ワルシャワ戦で2得点・1アシストと大車輪の働きを見せた香川真司についての言葉だった。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【川崎 0-1 鹿島 CS準決勝PHOTO】 3位からの下剋上で鹿島が決勝進出!

11月24日発売号の特集は「J1&J2全40クラブの3大強化ポイント」をお届けします。またクラブダイジェストはJ2優勝で5年ぶりのJ1昇格を果たした札幌です。

画像を見る

【関連記事】
【速報】川崎0-1鹿島|大久保号泣、試合巧者の鹿島が浦和との決勝へ進出!
【CS準決勝】決勝点の金崎が団結を強調「石井さんを中心にまとまっていた」
【CS準決勝】「何も考えていなかった」。金崎の“無心のゴール”に、昌子も「これがエース」
【CS準決勝】敗戦に涙した大久保。チームの課題に「言い続けたけど結局は変わらなかった」
【日本代表】ハリルジャパンが避けて通れない問題。「国内組を使ってよ」に対する回答

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ