ダービーで躍動したイスコ、今後もマドリーで「10番のポジション」を得られるか!?

カテゴリ:ワールド

豊福晋

2016年11月23日

昔を思い出すかのように、自由に生き生きとプレーしたイスコ。

相手の守備を無力化するファンタジスタのプレーを存分に発揮するだけでなく、守備でも貢献したダービーでのイスコ。今後、彼がどこでプレーするかは、試合のたびに注目を集めそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 クリスチアーノ・ロナウドがハットトリックを達成した先週末のマドリードダービーで、もうひとり輝きを放った選手がいた。
 
「今日はイスコだろう、イスコに話を聞いてくれ」
 
 主役の声を聞こうと集った記者たちにそう告げたのは、C・ロナウド自身だ。
 
 多くのメディアが、アトレティコ戦のイスコは「マドリーに加入して以来、最高の出来だった」と絶賛している。
 
 長短のリズミカルなパス。ボールを受け、タメを作り、時にはダイレクトではたき、2列目を自由に動きながらゲームを作っていく――。
 
 そんなイスコが大活躍を見せた理由のひとつは、彼に与えられた新たなポジションにあった。
 
 この日、ジネディーヌ・ジダン監督は、10番としての役割をイスコに託した。マラガ時代に担って大活躍を見せた、トップ下のポジションだ。前方にはロナウド、両サイドではルーカス・バスケスとガレス・ベイルが、サイドのスペースを狙い続けた。
 
 理想的な環境で、昔を思い出すかのように、自由に生き生きとプレーしたイスコ。自身もこの新ポジションを好意的に受け止めている。
 
「確かに、このポジションは一番やりやすい。もちろん、ジダン監督から与えられた場所で、常に全力を尽くそうと努力しているけれどね。今日が(自分にとって)ベストゲームかどうかは分からないけど、やりやすかったのは確かだ」
 
 ジダンは通常の4-3-3ではなく、イスコをトップ下に置く4-2-3-1を採用した。これがはまり、マドリーは近年、苦手意識すらあったアトレティコ相手に久々に完勝を収めている。
 
 しかし ジダンが今後もこの4-2-3-1を続けるかは疑問だ。
 
 BBC(ベイル、カリム・ベンゼマ、C・ロナウドの前線トリオ)がいる以上、ファーストオプションは4-3-3になる。
 
 この場合、イスコはインテリオールで出場することになる。器用なだけに、このポジションでもプレーでき、実際にこれまでに何度もやっているが、やはりトップ下と比較すると物足りない。ゴールから遠く、後方からの繋ぎ役としてでは、持ち味は十分に発揮できない。
【関連記事】
【CLセビージャ 1-3 ユベントス|採点&寸評】ボヌッチが攻守で大活躍! バスケスは退場で試合を壊す…
スソがミラノ・ダービーでもたらした「衝撃」。本田の立場はますます…
【CL5節】マドリー、ユーベなど5チームが新たに勝ち抜け! トッテナム敗退、セビージャはリヨンとのスリリングな最終決戦へ
香川が2ゴール・1アシストの活躍! ドルトムント、 計12ゴールのド派手な試合を制す
岡崎がCL初先発・初ゴール!レスターも完勝でクラブ史上初の16強進出を決める
最年長得点記録達成のアドゥリス、スペイン代表に「新たな議論」を引き起こす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ