感動的な2ゴール。トゥーレ・ヤヤに笑顔が戻った!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年11月21日

グアルディオラ監督も諸手で称賛。

待望の復帰戦でいきなり2ゴールと爆発したトゥーレ・ヤヤ。試合に出場できない期間もトレーニングに励み、この時を待っていたという。 (C)Getty Images

画像を見る

 クリスタル・パレス戦(プレミアリーグ12節)の39分、ノリートのリターンをそのまま右足で振り抜く。DFに当たってわずかにコースが変わったボールは、勢いを保ったままゴール左に飛び込んだ。
 
 貴重な先制ゴールを挙げたMFの下にはケビン・デ・ブルイネ、パブロ・サバレタ、ノリート、フェルナンジーニョと笑顔のチームメイトが次々と駆け寄り、大きな歓喜の輪が出来上がる。その輪の中心にいるのは、開幕直後にジョゼップ・グアルディオラ監督の構想から外されたトゥーレ・ヤヤだ。
 
 これだけでは終わらなかった。コナー・ウィッカムのゴールで追いつかれ、1-1で迎えた83分。今度はデ・ブルイネのCKに右足で合わせ、値千金の決勝弾を突き刺したのである。2-1で飾ったこの勝利の殊勲者は、間違いなくトゥーレ・ヤヤだ。
 
 チャンピオンズ・リーグの登録メンバーからトゥーレ・ヤヤを外したグアルディオラ監督の決断を、ディミトリ・セルク代理人が批判したのが8月下旬。指揮官の逆鱗に触れたこの一件以来、トゥーレ・ヤヤは戦力外となり、ペップが求めていた代理人の謝罪もなかったため、状況は一向に変わらなかった。
 
 11月になってまずはトゥーレ・ヤヤがフェイスブック上で謝罪し、さらにトゥーレ・ヤヤの説得によって代理人も態度を軟化させ、ようやく和解が成立。12節のクリスタル・パレス戦で約3か月ぶりに公式戦に復帰し、いきなりチームを勝利に導いてみせたのだから、さすがはワールドクラスのタレントである。
 
 粋だったのは、トゥーレ・ヤヤを称えたグアルディオラ監督の試合後のコメントだ。

「彼の活躍は、私の決断が生んだのではなく、彼の力が生み出したものだ」
 
 トゥーレ・ヤヤに笑顔が戻り、その仲間の復帰をチームメイトが心から歓迎している光景はどこか感動的ですらあり、マンチェスター・シティがさらに強固な集団になった事実を示しているようだった。
 
 覇権を争うライバルにとって、実に厄介なミッドフィルダーが戻ってきた。
 
【関連記事】
【ミラノ・ダービー|採点&寸評】豪快2ゴールのスソがMOM! 土壇場同点弾のペリシッチも殊勲
長友佑都が平愛梨との結婚報道を認める!「良い方向に進んでいる。決まり次第みなさんに報告を」
「外されてもいいから自分の感覚で勝負」岡崎がゴールへの執着心を呼び覚ます
C・ロナウドのハットトリック炸裂! アトレティコ、ビセンテ・カルデロンでのラストダービーで大敗…
走り続ける49歳――現役続行のカズは「明日も朝から練習です」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ