• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】本田の質と判断が生んだ日本の2点目。「ブレーキ」をかける背番号4の力は必要だ

【日本代表】本田の質と判断が生んだ日本の2点目。「ブレーキ」をかける背番号4の力は必要だ

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2016年11月16日

大一番のサウジ戦、ハリルホジッチはふたつのチームを用意した。

後半開始から出場した本田は、攻撃のリズムを明らかに変えた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]日本 2-1 サウジアラビア/11月15日/埼玉

 アジア最終予選、ホームのサウジアラビア戦。日本代表がハイプレッシングとスピードあるカウンターで攻め立てる前半に、本田圭佑の居場所はなかった。
 
 素早くボールを奪い、縦へ、縦へ。アグレッシブに仕掛ける。ミスも多かったが、サウジアラビアの間延びしたディフェンスをひたすら崩して行く。

 この攻撃に「なぜ、下げるんだ!」「なぜ、打たないんだ!」というストレスは、ほとんど感じなかった。唯一、初招集で抜てきされた久保裕也には少し感じたが、この短い準備期間を考えれば、仕方がない。
 
 そして、1-0で日本代表がリードして迎えたハーフタイム。ハリルホジッチは久保に代えて、本田圭佑を投入した。
 
 コンディションの良い選手を集めたとはいえ、あのハイペースの前半が、90分も持つはずがない。後半は一転、ファーストディフェンスの位置を下げ、4-4-2でサウジアラビアを待ち構え、試合のペースを落としてコントロールする戦術に切り替えた。ゲームプランが明確なハリルホジッチらしい采配だ。
 
 さらに64分、清武弘嗣に代えて香川真司を投入。かつての中心メンバーが、逃げ切り要員として起用されていく。この試合、ハリルホジッチはふたつのチームを用意した。相手を激しく攻め立てる前半のチームと、試合を落ち着いてコントロールする後半のチーム。この2面性が、サウジアラビア戦では重要だった。
 
 象徴的なシーンは、80分に決まった原口元気のゴール。日本の2点目のシーンだ。
 
 中央でボールを持った本田に対し、山口蛍が勢い良く、裏のスペースへ駆け抜けた。オマーン戦でも見られた、長駆の飛び出しだ。
 
 しかし、本田はパスを出さない。なぜ、出さないんだ!と誰もが思っただろう。本田は足を止め、近くにいた原口にボールを渡して、左サイドへ。こうなると、いかに切り替えが遅いサウジアラビアでも、さすがに帰陣してくる。日本のカウンターチャンスは、潰えた。前半のハイリズムに慣れた観客からは「えぇー!」とも「あー…」とも聞こえる、ガッカリ感が伝わってきた。
【関連記事】
【サウジ戦|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:原口元気 美女サポPHOTOギャラリー etc.
【日本代表】原口はいったい何キロ走ったのか。感動すら覚えた“諦めない走り”
【日本代表】ハリルの「牽引力」や「決断力」は日本社会にも必要!? 長谷部の見立てとは――
泣くことすらできない病… 森﨑浩司の凄絶なサッカー人生に恩師ミシャはどう寄り添ったのか?
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ