【日本代表】大迫が2戦連続のゴールを誓う「真ん中が持ち場。貪欲にシュートを狙う」

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年11月14日

印象的だったゴールへの強いこだわり。

オマーン戦で2ゴールを挙げた大迫。大一番のサウジアラビア戦でもスタメン出場か? 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1年半ぶりのAマッチとなった11月11日のオマーン戦で2ゴールを挙げて、CFのスタメン候補に名乗りを上げたのが、大迫勇也だ。
 
 そのオマーン戦では、これまでCFの主力だった岡崎慎司が途中出場でややキレを欠いていただけに、15日のサウジアラビア戦でも先発起用がにわかに現実味を帯びている。
 
 11月14日、埼玉スタジアムでの前日練習後、取材陣の前に姿を現わした大迫は、オマーン戦に関して「メンバーがいつもと違ったので、連係が難しかったけど、時間の問題だった。(あまり大袈裟に喜ばなかったのは)練習試合みたいなものだから」と振り返ったうえで、サウジアラビア戦について展望した。
 
 記者陣から様々な質問が飛んだが、中でも印象的だったのは、ゴールへの強い想い、そして飽くなきこだわりだった。
 
「サッカーの場合は結果論なんで、自分の中では結果(ゴール)を出すことをまず考えて、そのうえでハリルさんが言うことをできればいいと思う」
 
「真ん中でボールをもらうのが自分の仕事だし、いま日本に足りないのはゴール前の選手なので、そこに集中したい」
 
「(チャンスを作る選手は)たくさんいるので、自分は貪欲にシュートを狙っていく。ワントップは相手に怖さを与えなきゃいけないし、『あいつが持ったらシュートに来るな』ってイメージを相手に与えたい」
 
「サイドには良い選手がたくさんいるし、僕はただゴール前で仕事をしろとだけ言われている。(ゴール前での)入り方や駆け引きで相手に勝たなきゃいけない」
 
 オマーン戦の序盤はサイドに流れてのポストプレーやチャンスメークも目立っていたが、サウジアラビア戦では組み立てや崩しはチームメイトに任せて、自らはフィニッシュに専念したい――。そんな意図が見て取れた。
 
 サウジアラビアはオマーンより明らかに格上で、とりわけ激しいディフェンスには定評がある。
 
 しかし、それに関しても、「オマーンより球際で激しくくると思う。でも、ドイツでいつも激しい戦いには慣れているんで。最初は嫌だったけど、あっちに行ってそういうのも楽しくなった。1対1で勝てれば、試合に勝つ可能性が高まる」とまったく意に介さない様子だった。
 
 ストライカーらしいゴールへの強いこだわりと、激しい争いにも動じない強靭なフィジカル――。心身ともに充実する大迫が、サウジアラビア戦でも日本に歓喜をもたらす可能性は十二分だ。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB編集部)

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【サウジ戦の予想スタメン】最大の焦点は右ウイング。“本田外し”を決行か?
【日本代表】ハリルが大迫を”救世主”に指名?「大迫は我々のチームに多くのものをもたらしてくれる」
大迫抜擢の遅れでハリルは自らの首を締めた感も。指揮官に次世代との融合を図る余裕は…
【日本代表】「変な話、僕自身が取らなくても…」。“4戦連発”が期待される原口元気の正直な想い
【日本代表】「豪州戦とは違う戦略になる」 ハリル、攻撃姿勢を打ち出すことを明言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ