【日本代表】「豪州戦とは違う戦略になる」 ハリル、攻撃姿勢を打ち出すことを明言!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月14日

「しっかり攻撃して、サウジにカウンターアタックさせないことが大事」

前日会見に臨んだハリルホジッチ監督は「オーストラリア戦とはおそらく違う戦略になる」と語った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップアジア最終予選のサウジアラビア戦を翌日に控えた11月14日、日本代表は会場となる埼玉スタジアム2002で前日練習を行なった。トレーニングに先立ち、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が会見に臨み、大一番への決意を語った。

 報道陣からの最後の質問に、指揮官の言葉は落ち着いたテンポを保ちつつも、力強いメッセージを込めた。
――アウェーのオーストラリア戦では、引いた形で戦い、勝点1を得たが、今回はホーム戦。勝点3を得るために、内容も求めるのか、それともリアリストに徹するのか?

 その問いに対して、ハリルホジッチ監督は、次のように述べている。
「オーストラリア戦は本当に特別な試合だった。我々のグループがどんな状態で、何人かの選手がどんな状態にあるかも知っていた。本当に慎重にタクティクスを選んだ。
(中略)
 勝つためにはいろんな戦略がある。今回、サウジ戦に向けては、(オーストラリア戦と)違う戦略で臨もうかなと考えている。おそらく違う戦略になるのではないか」

 ワールドカップ出場権圏内に浮上するためにも、勝点3が欲しいシチュエーションで、指揮官は明確に守備的な戦術を採用したオーストラリア戦とは異なる戦い方をすると答えた。もちろん、試合巧者のサウジアラビアに対して、警戒も忘れてはない。

「我々はホームだし、やはり攻撃して得点を取りたい。しかし罠に引っかかってはいけない。サウジには3、4人、本当にスピードのある選手がいる。 しっかり攻撃して、(我々の)オーガナイズを崩さずサウジにカウンターアタックをさせないことが大事になる」

 指揮官が打ち出した攻撃的な姿勢は、果たしてサウジ撃破へ結実させることができるだろうか。

 
【関連記事】
【日本代表】苦笑のハリル。サウジ戦の前日会見で「本田と香川」について訊かれた指揮官は?
【日本代表】“本田外し”に本人が反論。「今の時点で自分が外される理由がない」
【藤田俊哉の目】動きは重い本田だが経験値は最大級。サウジ戦での起用法に注目
【プレー分析|大迫勇也】“ハンパない”男が見せた1トップのあるべき姿
大迫抜擢の遅れでハリルは自らの首を締めた感も。指揮官に次世代との融合を図る余裕は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ