• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】27歳の誕生日を迎えた清武に、ハリルがケーキ持参でサプライズ登場! サウジ戦に向けては「切り替えてやらないといけない」

【日本代表】27歳の誕生日を迎えた清武に、ハリルがケーキ持参でサプライズ登場! サウジ戦に向けては「切り替えてやらないといけない」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年11月12日

「急ぎ過ぎず、メリハリを持って、もっとやりたい」。

オマーン戦翌日はランニング中心の軽めのメニューをこなした清武。11月12日は自身の誕生日で、27歳を迎えた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 オマーン戦から一夜明けた心境は、「反省するところはありますけど、親善試合とはいえ、まずは勝てたのはすごく大きかった。新しい選手もたくさん出て、良い効果が見られると思う」ということだ。
 
 ただ、親善試合はあくまでも親善試合。それは清武自身も当然、理解しているし、「次の試合が一番大事なので。そこは忘れずに、切り替えてやらないといけない」と表情を引き締める。
 
 オマーン戦の試合後、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は清武について「所属先での出場回数は多くないものの、信頼できることが分かりました」と評価した。4-0の完勝を収めた試合で、1得点・2アシストと決定的な仕事に絡んだ背番号13は、「ちょっとしたパスミスだったり、トラップミスが、自分も多かったし、チームとしてもボールを失うことが多かった。そこは集中してやらないといけない」と、一つひとつのプレー精度をさらに高めようと気を抜かない。
 
 この日、清武は27回目の誕生日を迎えた。取材を受けている途中に突然、ハリルホジッチ監督が「メディアのみなさんから、キヨにプレゼントです」とケーキを持って登場するサプライズがあった。「昨日、(清武には)プレゼントを渡しました。今度は私にプレゼントをくれる番ですね」とジョークを飛ばす指揮官に、清武は笑顔で「メルシー」と返した。
 
 和やかな雰囲気に包まれたが、清武は自身が言うように、すでにサウジとの大一番に向けて気持ちを集中させている。
 
 警戒するのは、サウジの決定力だ。
 
「(オマーン戦は)ちょっとした攻撃のズレで、カウンターをくらったり、シュートまで行かれるシーンがあった。そういうのをなくさないと。サウジはもっと強いし、中東の国は“仕留めてくる”ので」
 
 一方、攻撃に関しては“強弱”を重視する。
 
「遅攻と速攻を考えながら、急ぎ過ぎず、メリハリを持って、もっとやりたい。速攻でカウンターがハマる時にはハマるし、もう少し遅らせよう、という時間帯もある」
 
 オマーン戦で誰もが納得する結果を出した清武が、サウジ戦でも司令塔として、重要な働きを見せてくれそうだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本 4-0 オマーン|PHOTOギャラリー】大迫や小林祐が結果を残すなど実り多きテストゲームに

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】“本田外し”に本人が反論。「今の時点で自分が外される理由がない」
【日本4-0オマーン|採点&寸評】清武&大迫の“ホットライン”を高く評価。山口などロンドン五輪世代が躍動も、北京組の本田は…
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ
【釜本邦茂の視点】本田と酒井宏のコンビは酷かった… 欧州組はもっと質の高さを見せるべき!
【松木安太郎の視点】大迫や清武だけじゃない!彼らを輝かせた齋藤も秀逸だった
金田喜稔がオマーン戦を斬る!「大迫も素晴らしかったが、リズムを変えたのは齋藤の仕掛けだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ