【日本代表|オマーン戦の焦点】相手ゴール前でどんな“化学反応”を起こせるか

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年11月11日

「攻撃に関して、すり合わせていく部分が多いかな」(長谷部)。

今最終予選では初招集となる久保(左)や小林(右)らは、攻撃面で新たな力となり得るか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 改めて記すまでもなく、11月15日のサウジアラビア戦は、ロシア・ワールドカップ行きを占う上での最重要な一戦となる。
 
 勝点10で首位に立つサウジに対し、3位の日本は勝点7。勝てば勝点で並ぶことができるが、負ければその差は「6」にまで広がる。ホームで戦う以上、引き分けも許されない、まさに大一番だ。
 
 その4日前に組まれるオマーンとのキリンチャレンジカップを、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「我々にとって良いテストになると思う」と位置付けている。極論すれば、勝敗はどうでもいい。

「あまり(代表で)プレー機会のない選手や、海外で試合に出られていない選手にチャンスを与えたい」と指揮官が語るように、個々のコンディションやチームへの適応力のチェックを優先し、選手層の拡大を図るつもりだ。
 
 それと同時に、サウジ戦に向けた戦術上の確認作業も重要になってくる。
 
 守備に関しては、ここまでの最終予選4試合で日本は4失点を喫している。そのすべてがFKやPKなどセットプレー絡みで、流れのなかからは一度もゴールを許していない。ハリルホジッチ監督もチームの組織的な守備に関して「素晴らしくオーガナイズされている」と充実の表情を見せる。
 
 キャプテンの長谷部誠は、オマーン戦について「どこでブロックを敷くとか、どこからプレッシャーを掛けるとか。そのあたりはサウジ戦に向けて、やるべきこと」と語る。
 
 もっとも、長谷部自身はそこまで守備面にナーバスにはなっていないようだ。
 
「守備ももちろん大事です。セットプレーから4失点していますから、セットプレーには気をつけなければいけないというのは、みんなも考えているはず。ただやっぱり、攻撃面で、全員がどういうところで共通意識を持ってやっていくか。僕としては、どちらかというと攻撃に関して、すり合わせていく部分が多いかなと思います」
 
 今回の招集メンバーを見れば、ハリルホジッチ監督がより変化を求めているのは、攻撃面であることが窺える。
 
 CFには待望論のあった大迫勇也を選出し、リオ五輪世代の久保裕也が約4年半ぶりに代表復帰を果たした。左ウイングでは宇佐美貴史を外し、これまで追加招集が常だった齋藤学を“最初から”招集。そしてトップ下には、6月のキリンカップ以来の招集となる小林祐希を呼び寄せた。
 
 ある意味、ハリルジャパンではまだ目立った成績を残せていない彼らが、攻撃面でどんな化学反応を起こすことができるか。指揮官に、勝負のサウジ戦で「使ってみたい」と思わせるようなプレーを見せられるか。
 
 オマーン戦の最大の焦点は、攻撃面のバージョンアップ。あるいは、その可能性を少しでも示すことができるか否かだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】オマーン戦、サウジアラビア戦に向けたメンバー25人

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】「4トップ」は得点力不足解消の鍵。欧州最先端システムの特長とは?
【日本代表】「必ずゴールは決められる」。節目の“50”に向けた岡崎慎司の自信
【オマーン戦のスタメン予想】好調の大迫、齋藤、井手口を、ここで使わなくてどうするの?
【日本代表】オマーン戦は先発か? 長谷部が語る大迫勇也の可能性
【日本代表】コンディション重視の選手起用なら、一気に世代交代が進むか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ