【宮本恒靖インタビュー|後編】日本代表へのメッセージ、そしてガンバへの想い

カテゴリ:Jリーグ

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年11月09日

「間違いなく突破すると思います。そこは心配してない」

稀代のサッカー人が見据えるその先には──。写真:川原崇(高校サッカーダイジェスト)

画像を見る

元日本代表キャプテンだからこそ、見えてくる部分がある。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国際舞台で数多の修羅場をくぐり抜けた元日本代表キャプテンは、いま、ワールドカップ最終予選の荒波でもがくハリルジャパンをどう見ているのか。そして、名実ともに日本サッカー界を代表するビッグクラブへと進化を遂げた、ガンバ大阪への熱き想いに迫る。

【宮本恒靖インタビュー|前編】なぜ育成現場から新たな挑戦をスタートさせたのか?

 ツネイズム、2016年アップデート版。その後編をお届けしよう。

―――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――

サッカーダイジェスト(以下SD) ワールドカップ最終予選を戦う日本代表についても訊かせてください。チームと主力メンバーたちが過渡期を迎えたのか、なかなか結果が出ずに苦しんでいる印象です。OBの宮本さんはハリルジャパンをどう見ていますか?

宮本恒靖(以下TM) うーん。いままで引っ張ってきた代表の主力を脅かす存在がもっともっと出てきてほしいなとは思いますね。期待してるんですけどなかなか増えてこないんで、それは良くないなと。純粋に(ワールドカップ予選で戦った)イラクにしてもUAEにしてもいいチームやと思うんです。でもザッケローニの頃の代表なら普通に上回れたとも思う。一概には言えませんけど、もしかして主力メンバーがピークを超えてしまったところがあるのかもしれない。

SD 予選は突破できますか?

TM 間違いなく突破すると思います。そこは心配してない。でもワールドカップ本大会はどうか。結果を出して上に行けるか。そこまで考えると、さっきも言いましたけど、突き上げが必要なんかなと。

SD 以前の代表チームに比べて闘う気持ちが伝わってこない、なんて意見もよく耳にしますが。

TM そこは分からないですね。キャラクターであったり、時代もあるでしょうから。

SD トルシエとジーコも一時期そうだったように、ハリルホジッチ監督もいまはずいぶんな逆風に晒されています。どう見ていますか?

TM 自分たちのチームがひとつになってやっていく、その確認作業ができたらいいと思うんです。監督との信頼関係がないとなにも始まりませんから。監督が批判を浴びるなか、選手は同じグループとして、どんな行動を取ろうとするのか気になります。

SD とても大人しいチームですよね。個々が自立してると言えばそこまでですが、代表チームはもっと我の強い選手でごった返していたほうが活力が生まれると思うんです。宮本さんがキャプテンをしていた頃は、誰とは言いませんが、本当に猛獣だらけでした。

TM そこは比べられないですよね。いずれにせよ、一番大事なのはチームが勝つこと。そのためにはお互いが理解しあわないといけない。たとえば僕が戦術的にクリアにしたいところがあったので、ジーコに「こんな練習がしたい」と言ったことがあったし、それを受け入れてくれることで、またひとつ信頼関係が生まれたり。それぞれがなにができるのかを考えないと。



 
【関連記事】
【日本代表】期待の新戦力・井手口陽介とは何者か?G大阪、リオ五輪での活躍に見る"怪物"の実像
【日本代表】「本田さんの次は俺」オランダの玄人を唸らせた小林祐希の自信と決意
【日本代表】短所を嘆くばかりの監督に率いられた代表は、何が武器なのかも分からないチームになった
【日本代表】ライバルの台頭に山口蛍の心境は? 井手口については「怪物やな、と」
【Jユースカップ】FC東京がG大阪を4発粉砕!! 広島、京都、そして松本山雅とともにベスト4進出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ