ウィルシェアの代表復帰に疑問の声…だが、「未経験の世界」で蘇生しつつあるのは事実だ

カテゴリ:ワールド

山中忍

2016年11月08日

2年ぶりの3試合連続フル出場を果たしたウィルシェア。

ミランやローマといったセリエAからオファーがあったなかで、出場機会を求めてボーンマスを選んだウィルシェア。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月11日のロシア・ワールドカップ欧州予選のスコットランド戦と、15日のスペイン戦(親善試合)に向けて、ジャック・ウィルシェアがイングランド代表復帰を果たした。
 
「凄く辛い」と告白した8月の代表落ちから2か月余りで返り咲いた24歳のプレーメーカーにとって、今夏の移籍市場最終日に決まったアーセナルからボーンマスへのレンタル移籍は、代表復帰への決意の表われでもあった。
 
 そんな新天地では、63分からピッチに立った4節のウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦(○1-0)から着実に出場時間を延ばしてきた。9節のトッテナム戦(△0-0)からは3試合連続で先発フル出場を果たしている。
 
 まだ新天地でゴールもアシストもなく、マン・オブ・ザ・マッチ級の活躍も見せてはいないウィルシェアには、「それだけで代表復帰?」という声が巷にないわけではない。
 
 それでも、9月28日から代表で暫定監督を務めるガレス・サウスゲイトは、「潮時だ」として再招集を決めた。正監督への昇格が懸かっているとも言われる11月の2連戦を前にしての勇気ある判断とも見えるが、たしかにウィルシェアにはそれだけの実力がある。
 
 代表指揮官は「選手としての格」という言葉を使って称え、識者間でも「バルセロナでも通用する」とまで評された攻撃センスが影を潜めていた原因は、怪我による長期欠場の繰り返しにあるという認識が大半だ。
 
 昨シーズンは4月からの3試合にしか出場できなかったウィルシェアに、懐疑の目が向けられるのも当然だろう。しかし、今シーズンは一念発起で移籍したボーンマスでトップ下の定位置を掴み、2年ぶりにリーグ戦3試合連続フル出場を果たすなど、小さくない変化を見せているのだ。
 
【関連記事】
「41歳までプレーしたい」マドリーと契約更新したC・ロナウドの尽きせぬ野望
C・ロナウドが明かすキャリアを変えた秘話。2003年のマンU移籍はこうして決まった!
ヴェッラッティをユーベ、ミラン、インテルが争奪! 契約解除金の引き下げも?
クラブでも代表でも控えに降格…岐路に立つルーニーの行く末は?
アザールに復活の兆し――。契機は「自由を感じる」システム変更だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ