• トップ
  • ニュース一覧
  • オーバメヤンの4発などでドルトムント大勝! 香川はベンチ外、酒井はボランチで奮闘も…

オーバメヤンの4発などでドルトムント大勝! 香川はベンチ外、酒井はボランチで奮闘も…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月06日

ハンブルクが攻めるとその直後にはドルトムントのゴールが…。

CLでチームからペナルティーを受けたオーバメヤンだが、復帰戦で抜け目ないプレーから4得点! 今シーズンの通算得点は11となり、ケルンのモデストと並んでランキングトップとなった。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ハ=酒井(68分)、D・サントス(85分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月5日(現地時間)、ブンデスリーガ第10節が行なわれ、ドルトムントはハンブルクを5-2で下した。
 
 敵地に乗り込んだドルトムントは、7節から3試合連続で引き分けと足踏み状態が続いているが、対するハンブルクはいまだリーガで勝利がなく(2分け7敗)、7試合連続ノーゴールという惨憺たる状況である。
 
 そんな両者の差を反映するように、4分、ドルトムントがいきなり先制ゴールを決める。左サイドのプリシッチが抜け出してクロスを入れ、エムレ・モルがダイレクトシュートを放つと、威力はなかったもののGKアドラーが弾き、これをオーバメヤンが詰めた。
 
 23分には、右サイドでD・サントスがGKへバックパスするところをエムレ・モルが奪って持ち込み、GKを引きつけておいて横に流す。これを受けたオーバメヤンは無人のゴールに難なく流し込んで2点目を決めた。
 
 さらにその4分後、相手GKのロングキックを、CBバルトラがヘッドで前線に送ると、オーバメヤンが抜け出し、ドリブルからシュート。ボールはGKアドラーの手に当たりながらもゴールネットを揺らした。
 
 チャンピオンズ・リーグのスポルティング戦でメンバーを外されたことで注目を浴びたストライカーが、28分間でハットトリック。改めてその力を見せ付けたが、それは同時にハンブルクの守備の脆弱さが露呈した結果でもあった。
 
 DFクレーベルはオーバメヤンを全く抑えられずに翻弄され続け、31分で交代。彼だけでなく、ハンブルクは多くの選手がプレーの精度が低く、またチームとしても攻撃では連動性を欠き、守備では組織的な絞り込みができず、ドルトムントに自由にプレーさせた。
 
 そんななか、ボランチとしてスタメン出場した酒井は、自身は特にミスもなく、相手の攻撃にも対応していたが、いかんせんチームとしての動きが機能しないため、攻守において効果的な働きを見せることができなかった。
 
 後半、気を取り直して開始直後から積極的に攻撃を仕掛けたハンブルクだが、48分にドルトムントの反撃を食らい、あっさり3点目を許す。決めたのはオーバメヤン。相手DFがボールの処理に手間取るところを奪い取ったプリシッチのパスを受け、ゴール左隅に突き刺したのだ。
 
 前半同様に出端を挫かれたハンブルクだが、ここでは気持ちを切らすことなく、攻勢を強めていく。55分、アドラーのロングキックからヘッドによるダイレクトパスを2本繋ぎ、抜け出したミュラーがGKビュルキとの1対1を制して1点を返した。
 
 8試合ぶりのゴールに勢い付いたハンブルクは、58分に交代出場のヴァルトシュミットがきわどいシュートを放ち、60分にはディークマイアーの右からのクロスをミュラーが合わせてゴールネットを揺らしたが、直前にCBギンターを引っ張ったとしてゴールは認めらなかった。
 
 それでも、立て続けにチャンスを作り、フィニッシュまで持ち込むハンブルク。65分には酒井も中央に切れ込みながら左足でミドルシュートを放った(ビュルキの正面)。
 
 しかし、攻めに力を注ぐと、途端に守備に穴ができるのが現在のハンブルク。76分、ピシュチェク→オーバメヤン→デンベレと繋がれ、フリーのデンベレは余裕を持って左足でゴールに流し込んだ。
 
 ハンブルクは81分、ミュラーがペナルティーエリア手前から強烈なミドルを叩き込んで2点目。今シーズン、ここまでわずか2ゴールのチームが1試合で2点を奪ったことで、スタジアムは沸いたが、結局、2-5の大敗という結果が、最下位チームには残された。
 
 一方、ドルトムントは久々の大勝利。後半は守勢に立つ時間が長くなったものの、早い時間帯での大量得点もあり、全体的には余裕を持って試合を進めることができた。
 
 なお、酒井とともにW杯予選を戦う日本代表メンバーに選出された香川はこの試合、CLのスポルティング戦に続くベンチ外に終わっている。

酒井はボランチとしてチームのバランス取りに苦心したものの、自身の仕事は果たしていた。68分には抜け出そうとしたプリシッチに食らいついて倒し、警告を受けた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
クローゼはなぜ多くのオファーを蹴って引退したのか? 偉大なるストライカーが描くセカンドキャリア
【英国人記者の視点】浦和のCS制覇の鍵はサポーター! 欧州のような敵を萎縮させる雰囲気を作れるか?
ポグバ? アザール? いや、違う。プレミアリーグで今、最も注目すべきはこの男だ!
代表合流前の最後の一戦、ヘルタは大勝も、原口は存在感が薄く…
銀河系の呪い? 日本と戦うオマーン代表を率いるのは、解任続きの元レアル・マドリー監督
【ハリルジャパン】11月シリーズに挑む25名のポジション別序列。注目の久保は新機軸“4トップ”を形成か。本田や香川、吉田は不動の位置付け

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ