代表合流前の最後の一戦、ヘルタは大勝も、原口は存在感が薄く…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月05日

中盤の攻防を制してアドバンテージを生み出したヘルタの強さ。

チームでの重要度が高まった今シーズン、原口に求められるものは多い。守備面での貢献だけでは周囲を満足させることはできない。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ヘ=シュタルク(45+1分)、ミッテルシュテット(64分) ボ=クラマー(8分)、ヴェント(29分)、クラマー(39分)、シュトロブル(43分)
退場:ボ=クラマー(39分)
(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月4日(現地時間)、ブンデスリーガ第10節が行なわれ、ヘルタ・ベルリンはボルシアMGを3-0で下した。
 
 5位のヘルタが11位のボルシアをホームに迎えた一戦。ワールドカップ予選に臨む日本代表のメンバーに選出された原口は、開幕から10試合続けてスタメン入りを果たした。
 
 試合は、互いに主導権を争って激しいプレスを仕掛け合う。そんななかで、アウェーチームは右サイドのヘアマンが幾度か抜け出してチャンスを創出。11分にシュトロブル、17分にはシュティンドルが惜しいシュートを放った。
 
 しかし得点は、ヘルタにもたらされる。18分、ヴァイザーが右サイドでボールを運び、逆サイドでフリーのカルーへ。正確なパスを受けたカルーは、ダイビングヘッドでゴール右隅に突き刺した。
 
 先制点を得たことでペースを握ったヘルタに対し、ボルシアは後手を踏むにようになり、対応が遅れてファウルを連発。また、守備陣が集中力を欠いたプレーでピンチを迎える場面も幾度か見られるようになる。
 
 31分には、ヘアマンが右足首を痛めてピッチを退くアクシデント。その2分後、交代選手の準備のためにひとり少ない状態のなか、DFエルベティのクリアが味方に当たってはね返ったボールが、前線に残っていたカルーの前にこぼれるという不運で、リードを2点に広げられた。
 
 さらに39分、ヘルタのカウンターを止めようとしたクラマーが後方からのファウルで2度目の警告を受けて退場。ただでさえ苦しいボルシアは、以降の長い時間、数的不利まで強いられることとなった。
 
 ヘルタにとっては願ってもない展開となったが、後半、3バックから4バックに移行したボルシアを無理に攻め込むことなく、じっくりとパスを回しながら、相手の隙を窺う。自陣でパスを回すことの多いボルシアを追い込みながら、機を見て奪いにかかり、そこから攻撃に繋げていった。
 
 対するボルシアは後半、何とかゴールを挙げようと積極性を見せ、53分のシュティンドルのミドルを皮切りに、67分には交代出場のジョンソンが縦パスに抜け出して決定機を迎えるが、ヘルタCBシュタルクの懸命の守備に阻まれる。
 
 他にも、67分にジョンソン、76分にはヴェステルゴーが惜しいヘディングシュートを放ち、78分にもジョンソンとのパス交換からシュティンドルが抜け出して好機を迎える。しかし、GKヤルステインとの1対1を制することはできなかった。
 
 ヘルタは、59分にイビシェビッチがCKを頭で合わせたプレー以降、慎重になりすぎたのか好機から遠ざかり、逆に守勢に立つ時間が長くなる。次にフィニッシュまで持ち込んだのは77分、ヴァイザーのパスを受けたSBミッテルシュテットのダイレクトシュートだった。
 
 しかし、それでも2点のリードを有して余裕を保ち続けたヘルタは、84分、ヴァイザーとイビシェビッチのパス交換のあいだにカルーが相手DFラインの裏に走り抜け、スルーパスを受けてハットトリックを達成。粘るボルシアにダメを押した。
 
 3-0の大勝を飾ったヘルタ。チャンピオンズ・リーグにも出場しているボルシアを中盤で押し込んで主導権を握り、アドバンテージを生み出していったところに、今シーズンのチームの地力の高さを感じさせた。
 
 最後に、原口は左サイドでハードワークを見せたが、ドリブルやパスでのチャンスメイクは数えるほどであり、シュートは68分にゴール左隅を狙ったペナルティーエリア外からの1本のみに終わっている。
 
 チャンスに絡む回数は非常に少なく、これまでに比べると攻撃で存在感が薄く、地味なプレーに終始した印象が強い。71分に今シーズン初の途中交代を命じられたのも、致し方がないと言えるだろう。
【関連記事】
【ハリルジャパン】11月シリーズに挑む25名のポジション別序列。注目の久保は新機軸“4トップ”を形成か。本田や香川、吉田は不動の位置付け
ドイツ代表MFのセックス・スキャンダル発覚! 元恋人の脅迫で「乱交」が公に…
欧州3大リーグの「総ゴール数」を比較。世界基準のFWを揃えるプレミアがセリエAを下回る!
35歳にして驚異の1試合5発! EL新記録を樹立した老いて益々盛んなビルバオのエース
元ドイツ代表GKのヴィーゼ、WWEデビュー! 悪役も「俺はサッカー界でも嫌われていた」と意に介さず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ