2強を脅かすはずが……大恥かいたレバークーゼンの誤算と今後の反撃

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2016年11月04日

「こんなことは、今までに一度もなかった」(キースリンク)

2強の一角、ドルトムントには好内容で勝利(2-0)を挙げたレバークーゼンだが、ここまでブンデスリーガでは9試合で4敗を喫し、10位の座に甘んじている。そしてDFBカップ(写真)では3部のチーム相手に大失態を演じた。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンは、一味違うところを見せるはずだった。
 
 バイエルン、ドルトムントと勝負できるだけの戦力を整え、「独走バイエルンにドルトムントがどこまで食い下がれるか」という図式以上のものがなかったここ数年のブンデスリーガにおけるタイトル争いに、新たな可能性をもたらす存在として期待されていた。
 
 オーストリア代表DFドラゴビッチ、MFバウムガルトリンガー、ドイツ代表FWフォラントら即戦力を次々と補強。若手も順調に育っており、9月に行なわれた代表戦では、ドイツ代表にフォラント、ベララビ、ブラント、レノ、ターと5人もの選手がノミネートされた。
 
 そんなレバークーゼンが苦しんでいる。
 
 リーグでは、優勝争いどころか、ヨーロッパリーグ出場圏からも大きく離れた10位。第8節のホッフェンハイム戦では、ホームゲームながら0-3という完敗を喫した。
 
 じっくりと守りを固めて冷静かつ効果的にカウンターから得点を重ねていったホッフェンハイムと比べ、古巣対決となったフォラントが開始6分でレッドカードをもらうなど、レバークーゼンからは焦りしか感じられなかった。
 
 この試合では、指揮官のシュミットが相手のナーゲルスマン監督と激しい口論をし、退席処分も受けている。
 
 悪い流れは、これで終わりではない。DFBカップ2回戦では、3部リーグ所属のロッテにまさかの敗戦。相手は79分に1人が退場し、延長戦を含めて40分以上、数的優位に立っていたにもかかわらず、レバークーゼンはゴールをこじ開けることができなかった。
 
 PK戦で好セーブを連発したロッテのGK、ベネディクト・フェルナンデスが、2005~11年までレバークーゼンの選手だったという事実が、なんとも切ない……。
 
 フェラーSDは「これに勝る恥ずかしさはない」とまくし立て、キースリンクは「こんなことは僕がレバークーゼンでプレーしてきて、今まで一度もなかった。みんなで一緒にこの状態から抜け出し、また成功を取り戻せるようにやっていかないと」と声を絞り出していた。
 
 やろうとしているサッカー、やっているサッカーが悪いわけではないし、若さだけのチームでもない。攻撃陣も、中盤も、守備も各パートで見たら、レベルの高いプレーをしている。個人で見ても、巧いし、速いし、強い選手が揃っている。
 
 だが、勝てない。
 
 ドイツ・メディアでも指摘されているように、守備に安定感がないのは確かに大きな問題だ。前述したホッフェンハイム戦でも、キャプテンのCBトプラクが不用意なミスで失点に絡んでいる。
 
 だが、失点が多いとされるチームでは、根本的な問題を中盤から前に抱えていることが多い。守備とは、DFだけでするものではないからだ。

【写真】バロンドール2016の候補者30名が決定!
【関連記事】
【EL】シャルケら4チームが勝ち抜け! マンUは2敗目…、ビルバオのアドゥリスが記録樹立!!
2度目の日本人対決は吉田に軍配!長友のオウンゴールで逆転負けのインテルはグループ突破が遠のく…
“108年ぶり優勝”が話題のカブス。欧州サッカーの「長すぎる戴冠待ち」は何年?
インテル、新監督選定が紛糾…現地幹部はピオーリ、アジア首脳陣はヴィラス=ボラスを推す
リバプールFWが今シーズン絶望の大怪我…。クロップは「強くなって戻ってきてほしい」とエール
次節で原口のヘルタと対戦! 無敗の4位、ホッフェンハイムが歩む革新的な独自路線とは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ