岡崎、今季プレミア初ゴールで雄叫びを上げる! レスターも3発快勝で公式戦連勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月23日

3度目のチャンスをモノにした岡崎。

立ち上がりから献身的なプレーでチームをサポートした岡崎。63分のゴールはそうした献身性が生んだ一撃だと言えるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:なし (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間10月22日、キングパワーでプレミアリーグ9節のレスター対クリスタル・パレス戦が開催された。
 
 10月18日のコペンハーゲン戦(チャンピオンズ・リーグ)から中4日でこの試合を迎えたレスターは先発メンバーを一部変更。
 
 最前線は鼠蹊部を痛めたエースのヴァーディーに代わって、岡崎が今シーズン、リーグ戦初のスタメン入りを果たしてスリマニと2トップを形成。さらに左サイドにはオルブライトンに代わり、ムサが起用された。
 
 久しぶりの先発起用となった日本代表FWは、開始早々にチームにファーストチャンスをもたらす。
 
 1分、相手GKマンダンダのキックを敵陣でカットした岡崎は無人のゴールを狙った。これは大きく枠を外れてしまったが、これでペースを掴んだレスターは、岡崎、スリマニの2トップを起点にした攻撃を展開。
 
 一方、攻め込まれたクリスタル・パレスはタウンゼント、ザハの両サイドを軸にした攻めでリズムを取り戻すと、11分にはケリーのクロスに合わせた長身FWのベンテケがクロスバー直撃のシュートを見舞った。
 
 20分過ぎからは互いに中盤でせめぎ合う膠着状態となり、敵ゴールに迫ることができずに時間が経過していった。
 
 下がってボールを頻繁に受ける工夫を見せた岡崎は34分に右サイドからカットインをしたマハレズのシュートを頭に当てて、コースを変えるもボールは枠を捉えきれず再びビッグチャンスを逸した。
 
 試合はスコアレスで折り返すと思われた42分に均衡が破れる。
 
 バイタルエリアでスリマニからの落としを受けたムサが強烈なミドルシュートを放つと、ゴール右下隅に吸い込まれ、レスターが先手を取った。
 
 ムサのプレミア初ゴールで1点をリードしたレスターは後半も、2トップを起点とした速攻からチャンスを創出。守備では素早く、集中したプレッシングで前半に手を焼いた相手のスピーディーな攻撃に対応し、反撃の糸口を掴ませない。
 
 すると、献身的な働きを見せていた岡崎がついにチャンスをモノする。
 
 63分、左サイドを突破したドリンクウォーターのクロスを相手CBがクリアするも、ルーズボールをペナルティーエリア内に走りこんでいた岡崎が直接押し込んだ。
 
 岡崎にとって待望のゴールで追加点を奪ったレスターは、さらに80分に試合を決定づける。CKのこぼれ球に反応したフクスがライナー性のミドルシュートを放つと、これが直接ネットを揺らして、相手を突き放したのだ。
 
 一矢報いろうとするクリスタル・パレスも85分に右サイドを突破したザハのクロスにキャバイエが合わせて1点を返したが、最後はゴール前に堅陣を敷くレスターを崩しきれずに万事休す。結局、試合は3-1で終了した。
 
 今シーズン、プレミア初の先発起用でゴールを挙げて指揮官ラニエリの期待に応え、フル出場を果たした岡崎。次節のトッテナム戦の起用法にも注目だ。
【関連記事】
岡崎、CLデビューについて「いきなりズッコケて空回ったけど、次に繋がる5分」と振り返る!
グアルディオラ、サンパオリ、デブールらの評価は? 欧州4大リーグの注目新監督の出来を一挙査定!
セビージャで「八方塞がり」の清武…それでも日本代表のためにできることを――
ヘルタ対ケルン、原口が突破で違いを作る一方で大迫は無念の故障交代…
名将リッピが中国代表の新監督就任! W杯予選で奇跡の追い上げなるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ