【大宮】横谷繁インタビュー|ボランチで新境地を切り開く大器の本格開花(後編)

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年10月22日

「(鹿島戦は)僕が何をしたか分からない試合」

J1第2ステージ14節・鹿島戦で強烈なインパクトを残す2得点。だが本人は、「あれがなければ自分は何をしたか分からない試合」と低評価を下す。写真提供:大宮アルディージャ

画像を見る

 リーグ戦で第2ステージ7節・福岡戦から8試合負けなし(5勝3分)と、シーズン最終盤に入っても好調を維持する大宮。その強さを支えるのが、正確な右足と身体の強さを武器に、中盤の底で攻撃のタクトを振るう横谷繁だ。
 
 試合に出場できない日々を知り、G大阪への復帰を含めて4度の移籍を経験し、ポジションを変えながらも、真摯にサッカーへと取り組む男の源流とは? 右サイドハーフからボランチへと転向した際の心境とともに、新境地へと立ち向かう大器の思考を前編・後編に分けて紹介する。
 
――◆――◆――
 
――横谷選手と話していると、自己評価が低いように感じる時があります。自身に求めるものがかなり高い?
 
 自分でも、自己評価は低いんじゃないかなと思いますよ(苦笑)。ノーミスのパーフェクトな試合を常にしたい。ひとつでもミスがあったら、勝った試合でも満足はできませんからね。
 
 第2ステージ14節・鹿島戦では2ゴールしましたが、ボールを奪われたシーンばかりを何回も映像で見返してしまう。あのシーンであの選手を視界に捉えていれば、逆にトラップして交わせたとか、ワンタッチで叩けたとか。
 
 ずっと頭に残っているのは、自陣の左サイドで(大山)啓輔からボールを受けたところで金崎(夢生)選手にカットされて、最後は永木(亮太)選手に左足でロングシュートを打たれた場面。
 
 シオさん(塩田仁史)が弾いてくれたからCKで済みましたけど、「なんでボールを取られたんだ」という想いが、今でもずっとあります。
 
 映像を確認すれば、「あのシーンではこうしていれば良かった」というのが分かります。「あの瞬間のあのタイミングで、周囲をよく見ておくべきだった」と反省して、次に生かすことができる。
 
 ボールを奪われるシーンというのは、やっぱり何かしらの準備が遅いんですよ。それができていれば、食いついてきた相手選手を剥がせて、逆にチャンスにできる。そう考えていると、そういう場面ばかり残るんです。
 
――得点シーンではなく、ボールを奪われたシーンが鹿島戦のハイライトとして出てくる(編集部・注/インタビューは10月14日に実施)とは意外でした。
 
 正直、FKとミドルシュートでのふたつのゴールがなければ、僕が何をしたか分からない試合ですから。もしそのふたつがなくて、仮に僕のところから失点していれば最悪のゲームだった。
 
 そう思うと、まだまだ自分のプレーに改善の余地はあります。2ゴールを取っ払って考えた時に、あと1本、2本はスルーパスを出せなければいけなかった。
 
――得点以外で、自分がチームに何を与えられたかという部分。実は意外となかった?
 
 なかったですね。どの試合でも、その部分を考えています。ただ、プロとして一番大事なのことは結果です。そこをどう考えるのかが本当に難しい。1ゴールに対して評価するべきなのか、それ以外で90分通してできたことを評価するのか。
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」
【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定
【大宮】横谷繁インタビュー|ボランチで新境地を切り開く大器の本格開花(前編)
【大宮】渋谷洋樹監督の続投が決定。“大宮スタイル”構築で、クラブのJ1最多勝点を更新

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ