【J1展望】福岡×甲府|J2降格回避へ。甲府は勝点3のみを求める戦いに

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月21日

福岡――来季に向けた競争は始まっている。

故障者/福岡=中原貴、坂田、為田 甲府=吉野、B・セレスキー
出場停止/福岡=なし 甲府=なし

画像を見る

J1リーグ・2ndステージ15節
アビスパ福岡 – ヴァンフォーレ甲府
10月22日(土)/14:00/レベルファイブスタジアム
 
アビスパ福岡
2ndステージ成績(14節終了時):17位 勝点8 2勝2分10敗 13得点・31失点
年間成績(31試合終了時):18位 勝点19 4勝7分20敗 24得点・56失点
 
【最新チーム事情】
●15日の鳥栖とのトレーニングマッチでは2-0で勝利。
●邦本、三島、下坂ら若手選手の活躍が目立つ。
●16日にはファミリー交流会が行なわれた。
 
【担当記者の視点】
「降格が決まった直後は集中し切れていないところもあったが、今は紅白戦でも激しくやり合ったり、来年に向けて競争意識が高くなっている」(三門)とJ2降格と向き合って再び前へ進んでいる。
 
 残された3試合は、チームを支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを表わすとともに、降格という経験を今後に生かすための大事な試合。「残り試合を無駄にしない。意地を見せる。そういう終わり方をしないといけない」と井原監督は話す。
 
 対戦相手の甲府の堅守をいかにこじ開けられるかが勝利へのポイント。トレーニングでは、2トップにウェリントンと邦本を置く布陣を試している。そこに城後と金森がどう絡むのかが鍵を握りそうだ。
 
 守備面では、集中力の維持が必須。ここまで、不用意なプレーで失点を重ねてきた。これ以上、同じ過ちは繰り返せない。
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」
【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定
【福岡】技術面以上に足りなかった3つの要素。「デザイン力、勝負勘、ディテール」の不足がJ2降格を招いた
横浜に完敗の甲府が降格圏の16位に沈む。指揮官は「石にしがみついてでも残る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ