ユーベ移籍「土壇場破談」のヴィツェルがゼニトに激怒

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年09月30日

ルチェスク監督が最後まで態度を変えようとせず…。

ユーベのクラブオフィスで10時間以上も過ごしたにもかかわらず、結局は移籍がまとまらなかったヴィツェル。ゼニトに激怒するのも無理はない。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏の移籍市場最終日を騒がせた話題のひとつが、アクセル・ヴィツェル(ゼニト)のユベントス移籍が土壇場で破談になったことだった。
 
 両者は以前から、来年6月末にゼニトとの契約が満了したら移籍することで合意していたが、クラウディオ・マルキージオの故障などもあり、移籍金を支払ってでも獲得を1年前倒しする方向でユーベが動いていた。
 
 ゼニトとの間でも合意は成立しており、唯一のハードルは今シーズンからチームを率いるミルチェア・ルチェスク監督が移籍容認の条件にしていた、後釜の獲得だけだった。
 
 実際、ヴィツェルは8月31日、合流中だったベルギー代表の合宿を離れてメディカルチェックのためにトリノ入り。ユーベのクラブオフィスで10時間以上を過ごし、目の前にある契約書にサインする準備を整えていた。
 
 ゼニトはグレミオからブラジル代表歴を持つジウリアーノをすでに獲得していたものの、ルチェスクはそれに満足せず、「即戦力の強力なMFを獲らないかぎり放出には同意しない」という立場を変えなかった。
 
 そこでゼニトはメルカート終盤にセスク・ファブレガス(チェルシー)の獲得を試みたが、本人がロシア行きに乗り気ではなく、またクラブ間でも条件面で合意には至らなかった。
 
 こうしてルチェスクを満足させる後釜を獲得できなかったゼニトは、ヴィツェルの移籍をドタキャンせざるをえなかったというわけだ。
 
 1年後には移籍金ゼロでチームを出て行くことが決まっている選手を2500万ユーロ(約30億円)で売れるというのは、ゼニトにとってはこれ以上ない好条件だ。
 
 しかもヴィツェルは、この移籍を実現するため、ゼニトとの契約書に盛り込まれている、「出て行く時には移籍金の20%をボーナスとして受け取る」という条項を放棄までしていた。
 
 にもかかわらず、ルチェスクが首を縦に振らなかったという理由だけで、この移籍は破談に終わることになった。
 
 もちろんヴィツェルはこの結末に不満を露わにしており、「仮に1月に移籍することになっても20%の権利は放棄しない」、「ましてや契約延長にも応じるつもりは一切ない」とゼニトに通告している。
 
 こうなると、1月に移籍が実現する可能性は極めて低い。ヴィツェルのユーベ移籍は、来夏に持ち越されたと見て間違いないだろう。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※『ワールドサッカーダイジェスト』2016.10.06号より加筆・修正。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
問題インタビューも“仕込み”だった? トッティ夫人の周到なメディア戦略
来日中のベッカムが熊本国体選抜チーム、くまモンと交流!「笑顔を絶やさず、前向きに」と被災者へのメッセージも
【ミラン番記者】本田圭佑の「バルサ売り込み」は本当だった! 関係者が真相を激白
バロテッリ移籍はサプライヤー料や年俸など「カネ」次第だった
「散々だった」コンテ・チェルシーの夏。トップターゲットを獲れず、クアドラードに逃げられ、セスクが売れず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ