U-16日本の守備の大黒柱・瀬古歩夢が勝負のUAE戦で見せた集中力

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年09月27日

「すべてはここで勝つためにやって来た。気持ちでゼロに抑えた」

今大会で負傷者続出のDF陣の屋台骨となった瀬古。「最後は気持ちでゼロに抑えた」の言葉通り高い集中力で守り切った。(C) JFA

画像を見る

 制空権を握り、相手のキーマンを抑え、さらにはチームを世界に導くゴールを挙げる。UAE戦でのCB瀬古歩夢はまさに大車輪の活躍だった。
 
 大会直前の合宿でCB関川郁万(流経大柏)が負傷離脱し、インドに来てからも第3戦のオーストラリア戦でCB小林友希が負傷離脱。CBの危機的状況の中で、守備の柱として瀬古の存在はとてつもなく大きなものだった。そして、重要な一戦で彼はその柱の幹をさらに太くする経験を積んだ。
 
 警戒すべきはUAEのスピードあるアタッカー陣だった。敵は前線目掛けてロングボールを蹴り込んで来る。競り負けたり、裏を突かれれば一発でピンチを招く緊張感のなか、瀬古はCB菅原由勢とディフェンスラインをコントロールしながら、ロングボールに対してはいち早く落下地点に入り込んでは、高い打点のヘッドで確実に跳ね返した。
 
 そして31分には、「昨日のミーティングで分析していて、あそこでGKがこぼすというのは分かっていた。そこは狙っていました。タイミングよくこぼれて来たので、あとは押し込むだけでした」と、MF久保建英が放った右CKを、相手GKがファンブルすると、こぼれ球にいち早く反応して、ゴールに押し込んだ。
 
「守備陣がゼロに抑えれば絶対に負けないので、僕はそれを頑張るだけ」とCBとしての決意を語っていた通り、試合が進むに連れて、その集中力はさらに研ぎ澄まされていった。
 
 終盤、UAEが長身CBを前線に上げてパワープレーに出ても、試合経過とともにさらに強度を増したディフェンスの柱は動じることなく、自ら挙げた1点を気迫で守り抜いた。
 
「すべてはここで勝つためにやって来た。最後は気持ちでゼロに抑えた。すべてはこのためにやって来たので、すごく嬉しいし、いろんな感情が生まれました」
 
 タイムアップの瞬間、背番号5は喜びを爆発させた。それはゴールの喜びよりも、CBとして自分の責務を果たした喜びの方が大きかった。
 
「準決勝、決勝を勝ってアジアチャンピオンになって、気持ちよくU-17ワールドカップに行きたいです。ここでアジア王者にならないといけないと思いますし、日本の強さを見せつけたい。そしてワールドカップで暴れたい」
 
 まずはU-17ワールドカップ出場権獲得という至上命題はクリアした。だが、これですべてを成し遂げたわけではない。まだ戦いは続いているし、瀬古の意識は『アジアを突破しなければいけない』から、『アジアチャンピオンにならなければいけない』に変わった。
 
 守備の柱はこれからどこまで自らの幹を太くしていくのだろうか。CB不足と言われる日本サッカー界の大きな光となるために、瀬古はさらなる成長への階段を昇っていく。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
U-16日本、UAEを下して2大会ぶりのW杯出場が決定!アジアの頂点まで、あと2勝
【U-16日本代表】2大会ぶりのU-17W杯出場。久保ら選手、田嶋会長、森山監督の喜びの声
久保建英のすべて<4>――「将来はイニエスタのような選手に」(元スペイン代表・フラン)
「勝たないと意味がない」人知れず苦しんだ00ジャパンのエースが今夜の大一番で爆発なるか?
【浦和】キャプテン阿部が"あるシーン"に見出したリーグ優勝への道しるべ
埋もれがちな「早生まれ」の逸材。発掘合宿で見出されたU-16日本の大型スプリンターFW

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ