• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝たないと意味がない」人知れず苦しんだ00ジャパンのエースが今夜の大一番で爆発なるか?

「勝たないと意味がない」人知れず苦しんだ00ジャパンのエースが今夜の大一番で爆発なるか?

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年09月25日

「最初のチャンスをモノにしたい」

00ジャパンでは久保とともに重要な得点源となってきた宮代。世界への扉を開く大一番で爆発できるか。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 宮代大聖は、人知れず苦しんでいた。00ジャパンのエースストライカーと言われながらも、6月のインターナショナルドリームカップ最終戦のメキシコ戦のゴールを最後に、今大会に入るまで、代表チームでのゴールから見放されていた。
 
 7月のオマーン遠征では棚橋尭士、中村敬斗がゴールを決め、直前の鹿児島合宿、茨城合宿でも久保建英、上月壮一郎、山田寛人と、ポジションを争うライバルたちが結果を残すなか、彼はチャンスを作れど、結果がついてこなかった。
 
 それだけに、相当な危機感を持ってインドの地に降り立った。
 
「チームの勝利に貢献したい」
 
 大会前、彼はこう語り、ストライカーとしての仕事を果たすことに大きな義務感を抱き、ゴールを渇望した。そして、その想いはすぐにピッチ上で表現された。
 
 グループステージ初戦のベトナム戦に先発起用された宮代は、2−0で迎えた40分、スローインを受けると、鋭い身のこなしと柔らかなボールタッチでターン。目の覚めるような強烈なミドルシュートを叩き込み、約2か月半ぶりに代表でのゴールをマークした。
 
 これまでの想いがこもった一撃。第3戦のオーストラリア戦でもスタメン出場し、チームの2点目となるゴールを決めた。
 
 だが、「オーストラリア戦では、前半に何度かチャンスがあるなかで決めきれなかった」と唇を噛んだように、チームは幸先よく先制しながらも、宮代はその後に訪れた二度のチャンスをフイにしている。15分に放った強烈なミドルはGKにセーブされ、19分にはGKと1対1になるも、シュートは枠を捉えられなかった。
 
 追加点のチャンスを逃したことで、オーストラリアを畳み込めず、立て直す時間を与えてしまった。GK青木心や守備陣の奮闘によって前半を無失点で凌いだことで、後半のゴールラッシュにつながったのだった。
 
 ゆえに宮代の表情に『満足』という二文字は一切無かった。むしろインドに来た頃よりもゴールを渇望し、チームを勝利に導こうとする気持ちはさらに強くなっている。
 
「UAE戦では今までのようにチャンスもそれほどないと思うので、最初のチャンスをモノにしたい。これに勝たないと何も意味を持たない。この一戦に懸ける想いは強いですし、絶対に勝ってU-17ワールドカップに行きたいと思います」
 
 25日夜、いよいよU-16アジア選手権の大一番、準々決勝のUAE戦を迎える。エースストライカー・宮代のゴールは間違いなくチームの士気を高める。だからこそ、周りは彼にゴールを期待する。そして、何より宮代自身が一番ゴールを求めている。
 
 エースが爆発するその時はやってきた。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
スーパーじゃなくても輝ける! 1試合で3ポジションこなすU-16日本のマルチロールの矜持とは
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<1>――久保獲得を狙っていたのはバルサだけではなかった
才能の片鱗を見せるも凸凹ピッチに苦戦。久保の2ゴールはU-16日本の総合力を証明するもの
埋もれがちな「早生まれ」の逸材。発掘合宿で見出されたU-16日本の大型スプリンターFW

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ