今季初スタメンで先制弾のハメス「ずっとマドリーで戦い続ける」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月19日

62分での交代についても「監督の指示だから従うまで」と納得。

強さと巧さ、そして決定力を見せたエスパニョール戦での先制弾。ハメスは、ロナウド、ベイル不在の試合で、しっかりと存在感を示した。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 9月18日(現地時間)、リーガ・エスパニョール第4節で、レアル・マドリーはエスパニョールを2-0で下し、無傷の4連勝で首位をキープした。
 
 アウェーでの一戦、前半終了間際に先制ゴールを挙げたのは、ハメス・ロドリゲスだった。パスを受けると相手選手2人をかわし、左足で地を這うミドルを放ち、ゴール右隅に突き刺したのである。
 
 今シーズンはそれまでUEFAスーパーカップ、チャンピオンズ・リーグを含む公式戦4試合での途中出場に甘んじ、今回、ようやく初めてスタメンに名を連ねたこのエスパニョール戦で、目に見える結果を残したハメス。もちろん、今シーズン初ゴールだった。
 
 得点王となるなど大ブレークを果たしたブラジル・ワールドカップの直後にマドリーの一員となった彼は、1年目こそ8000万ユーロともいわれる移籍金に見合った活躍を披露したものの、翌シーズンからはベンチで過ごす日々が長くなっていった。
 
 今シーズン開幕前には、移籍は確実と報じられ、新天地候補としてマンチェスター・ユナイテッド、パリ・サンジェルマン、アーセナルなどの名前が挙がり、結局残留したものの、先日は、ハメス自身が8500万ユーロの移籍金でインテルに行くことを決意した、との報道も流れた。
 
 こうした状況を経ての、スタメン&ゴールにハメスの感慨もひとしお。これまで、メディアに対しては「マドリーに残りたい」とコメントを発していた彼は、改めて「いつもここにいたいと思っていたし、これからもここで戦っていくつもりだ」と語った。
 
 また、これまでのことについて「決して悪い時間ではなかったよ。みんなが僕をサポートしてくれたし、監督との関係も悪くなかった。外で言われていたようなことと現実は、全然違うよ」と振り返る。
 
「ジダン監督と、移籍について何かを話したようなこともないし、常に良い関係を保てている。今、チームはひとつにまとまっていて、みんなが連勝記録を伸ばしていくことに集中しているんだ。今日もそれがうまくいった」
 
 こう語る彼は、チームの一員であることを強調し、エスパニョール戦で62分にイスコとの交代を命じられたことについても「納得しているよ。僕は選手だから、監督の指示に従うまでさ」と、全く不満には感じていないようだ。
 
 もっとも、これで即、今後のマドリーでのポジションが約束されるわけでなく、今後も厳しいポジション争いを強いられるわけだが、マドリーに必要かどうかが論じられていた頃に比べれば、現在の状況は、ハメスにとって大きな前進と言えるだろう。

【関連記事】
公式戦3連敗のモウリーニョ「審判のミスは私にはコントロールできない」と嘆き節
【イタリア・ダービー|採点&寸評】イカルディが「ユーベ・キラー」ぶり発揮! 司令塔ピャニッチは機能せず…
インテルが逆転でユーベを下して4年ぶりのイタリア・ダービー勝利! 長友は出番なし
ドルトムント、6発大勝! 躍動したライバルたちと沈黙の香川…
清武が先制点アシストも、セビージャは数的優位を活かせずドロー
期待の大砲スリマニのプレミアデビュー弾でレスターが昇格組を一蹴! 岡崎はまたも欠場…
ミランがバッカの劇的弾でサンプドリアを撃破! 本田は出番なし

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ