ミランがバッカの劇的弾でサンプドリアを撃破! 本田は出番なし

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月17日

途中出場のバッカが決勝ゴールの大仕事!

85分、スソのスルーパスを受けたバッカがゴール。これが決勝点となり、ミランがサンプドリアを下した。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

サンプドリア対ミラン戦のフォーメーション図

画像を見る

 現地時間9月16日、セリエA4節でジェノバのルイジ・フェラーリスでサンプドリア対ミランが開催された。
 
 2連敗中のミランは左SBに怪我のアントネッリとデ・シリオに代わってカラブリア、CFにモンテッラ監督との軋轢が噂されるバッカではなくラパドゥーラを起用。また、出場停止明けのニアングが復帰し、ボナベントゥーラがインサイドハーフに戻った。本田圭佑は4試合連続のベンチスタートとなった。
 
 序盤にペースを握ったのはサンプドリア。最終ラインからパスを細かく繋いで攻め込み、10分にはトレイラが惜しいミドルを放てば、21分にはムリエルが際どいクロスを上げ、27分にはクアリアレッラがシュートするなど、次々と相手ゴールを脅かした。
 
 一方のミランは、ミスを連発して攻守にチグハグ。初スタメンのラパドゥーラは何とかボールを引き出そうと最前線で動くが、サポートが得られず孤立した。
 
 その後もサンプドリア・ペースが続き、41分にはムリエル、43分にはバレートがフィニッシュ。とはいえゴールは生まれず、スコアレスドローでハーフタイムを迎えた。
 
 後半もサンプドリアが主導権を握り、ミランがビルドアップすらままならないという前半と似たような展開が続く。ミランのモンテッラ監督は溜まらず57分、ソサに代えてロカテッリを投入。この18歳をアンカーに入れ、モントリーボをインサイドハーフに回し、中盤のテコ入れを図った。
 
 さらにミランは64分、ラパドゥーラに代えてバッカを投入。攻勢を強めた。一方のサンプドリアも69分にトップ下をプラートからB・フェルナンデスにスイッチした。
 
 ミランは74分、バッカが振り向きざまに右足を振り抜いたが、相手GKヴィヴィア―ノのセーブに防がれる。逆に79分、サンプドリアはムリエルが素早いシュートを放ったが、敵守護神ドンナルンマのビッグセーブに弾かれた。
 
 そんな中、ミランが待望の先制点を奪う。85分、シュクルリニアルのトラップミスでボールを奪ったスソが、プルアウェイして相手をはがしたバッカに絶妙なスルーパス。エースはこれを右足トゥーキックで冷静に決めた。
 
 ミランは91分にスソに代えてCBゴメスを入れて守備固め。アップしていた本田だが、これで交代枠を使い切ったことで出場機会がなくなった。
 
 結局、バッカのゴールを守り切ったミランが1-0で勝利。開幕戦以来の勝点3奪取に成功した。

アップをしていた本田だがプレータイムはなし。これで開幕4試合のうち3試合で出番なしと苦境が続く。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
【ミラン番記者】少しだけ光明を見出した本田に最適のポジションは!?
キャリアの上がり目で必ず起こる「ドッピエッタ」に期待上昇! みんなやっぱりバロテッリが好き!?
ブンデスの“嫌われクラブ”ライプツィヒから見習うべきものとは!?
CL初陣で味わった落胆。岡崎が語った“まさかのベンチ外”の自己分析
久保建英のすべて<3>――順調な日々からの暗転。彼は試合を眺めているしかなかった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ