• トップ
  • ニュース一覧
  • 期待の大砲スリマニのプレミアデビュー弾でレスターが昇格組を一蹴! 岡崎はまたも欠場…

期待の大砲スリマニのプレミアデビュー弾でレスターが昇格組を一蹴! 岡崎はまたも欠場…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月18日

スリマニがデビュー戦弾を含む2ゴールを決める。

ペナルティーエリア内で嗅覚の鋭さを見せたスリマニ。アルジェリア代表FWのヘディングでの2発は、岡崎を含む他のFWとのポジション争いをより激化させそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:バ=ロートン(88分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間9月17日、プレミアリーグ第5節でレスターは、昇格組のバーンリーと対戦した。
 
 この日のレスターのスタメンは、GKに今夏にハノーファーから加入したツィーラーが入った以外は、3日前のチャンピオンズ・リーグから変更はなし。岡崎はベンチスタートとなり、代わりにプレミアデビュー戦となるスリマニが入った。
 
 試合は立ち上がりからレスターが主導権を握る。最前線に入った長身FWのスリマニを起点に丁寧な繋ぎから敵陣に攻め入っていく。
 
 20分を過ぎてからレスターはマハレズ、オルブライトンの両サイドの個人技から隙を窺うも、ゴール前に人数を割いて、統率の取れたバーンリーの守壁は厚く、攻めあぐねる時間帯が続いた。
 
 37分には攻め上がったフクスの絶妙なアーリークロスに、ボックス内に入り込んでいたマハレズが頭で合わせたが、わずかに枠を外れてしまう。
 
 41分にもスリマニがバイタルエリアからミドルシュートを放つも、相手GKの正面を突くなど決め手を欠いていたレスター。だがしかし、スコアレスで折り返すかと思われた前半ロスタイムに試合を動かす。
 
 敵陣ペナルティーエリアの左サイドでFKを獲得したレスターは、このチャンスにフクスが絶妙なボールをボックス内に蹴り込む。これにスリマニが頭で合わせてネットを揺らしたのだ。
 
 アルジェリア代表FWのプレミアリーグ初ゴールで先手を取り、折り返すことに成功したレスターは、後半開始早々に追加点を奪う。
 
 48分、右サイドからペナルティーエリア内に切り込んだマハレズの鋭いクロスボールをニアサイドに走り込んでいたヴァーディーがヒールですらし、スリマニが再び頭で詰めてみせたのだ。
 
 期待の大砲の2ゴールで点差を広げたレスターは、追い上げようとラインを上げるバーンリーに対して、守勢になることなく応戦した。
 
 時間の経過とともに、シュートチャンスを作り出せない焦りから徐々にミスが目立ち始めるアウェーチームを尻目に、危なげないゲーム運びを見せたレスターは77分に試合を決める。
 
 敵陣右サイドを突破したマハレズのグラウンダーの折り返しを弾こうとした相手CBミーのクリアボールが直接ネットを吸い込まれたのだ。
 
 このオウンゴールで相手の戦意も奪ったレスターは、79分にドリンクウォーター、85分にマハレズと主力を温存させる余裕も見せた。それでも、最後まで緩むことなく逃げ切ったレスターは3-0で勝利を飾った。
 
 結局、岡崎に出番は回ってことなかったが、新戦力のスリマニに移籍後初ゴールを含む2発が飛び出すなど、昇格組に地力の差を見せつけたレスター。次節は、いよいよマンチェスター・Uとの大一番だ。公式戦2試合連続欠場となった岡崎の起用法も含めて注目しよう。
 
 
【関連記事】
CL初陣で味わった落胆。岡崎が語った“まさかのベンチ外”の自己分析
岡崎、CL初出場はなるか? ラニエリは「シンジは常に100パーセント」と重要性を力説
レスターがマハレズの2発などでベルギー王者を撃破! クラブ史上初のCLで大勝スタートを切る!
ミランがバッカの劇的弾でサンプドリアを撃破! 本田は出番なし
【ドルトムント】CLで躍動したライバルたち…欠場した香川への影響の程は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ