ハリルジャパンに推薦したい"飛び道具"。柏戦で見せた藤田直之の凄み

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年09月19日

得点には至らなかったが、高精度のセットプレーで何度も決定機を演出した。

藤田の高精度のプレースキックは代表でも通用するはず。ただ、終盤でも精度を落とさないことは課題だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップのアジア最終予選を戦う日本代表。9月に行なわれた2試合は、UAEに敗れ、タイには勝利したものの、決定力不足を露呈した。いまいちピリッとしないハリルジャパンに、救世主の登場を待望する声も挙がる。
 
 そこで推したいのが、神戸の藤田直之だ。
 
 昨季は鳥栖でキャプテンを務め、リーグ2位の10アシスト。今季加入した神戸でも現在6アシストと結果を残している。しかし、代表では昨年の東アジアカップに招集されて以降、声がかかっていない。
 
 再び呼ぶべきではないだろうか。柏戦での藤田のパフォーマンスはそう思わせるものだった。
 
 なにより特筆したいのが、キック精度の高さだ。柏戦は88分にレアンドロのゴールで同点に追いついたが、押されていた時間でも得点の匂いを感じさせたのが、藤田のCKだった。
 
「最初のほうは中の注文通り蹴れていたという感触はあった。蹴った感じの軌道とか、中に入ってくる選手のタイミングとか、入りそうな感じはあった」と藤田自身も手応えを口にする。その右足から放たれる高精度のボールは、得点には至らなかったが、中で合わせた選手のヘッドが枠に行っていれば、3、4点は望めたはずで、確実に柏の脅威となっていた。
 
 ただ、後半には疲労から精度を欠いたのは課題でもある。
 
「タク(岩波拓也)がクリスティアーノを越えたところを要求していたので、そこに2本連続くらい蹴れていた。ただ後半の最後らへんは、自分が精度を欠いてしまった。終盤きつい時間でも良いボールを入れないといけない。
 
 相手の選手も大きいですし、なかなか簡単にやらせてくれないですけど、そういうのを自分がより良いボールを蹴り続けることで、中の選手も信じて入ってくれると思います。そういう信頼関係は大事だと思うので、自分はこれからもしっかりと良いボールを蹴っていければ、点が入っていくんじゃないかなと思います」
 
 そう藤田は反省する。もちろん、代表には清武弘嗣など他にもキックの正確性に優れる選手がおり、さらにキック精度を向上させる必要はあるが、藤田を推す理由はプレースキックだけではない。
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×柏|優勝戦線生き残りを賭けた大一番はドロー決着。MOMは終盤に勝負強さを見せた神戸のエース
【柏】先制点を挙げるも終盤に一瞬の隙を突かれ……。中谷進之介が神戸戦で感じた「今までとの違い」
【神戸】悪い流れを一変させた策士ネルシーニョ。Jで5つのタイトルを獲得した名将の凄み
【神戸】“デュエル”で浦和FW陣を手玉に取った高橋祥平。通算100試合目で輝いたワケとは?
才能の片鱗を見せるも凸凹ピッチに苦戦。久保の2ゴールはU-16日本の総合力を証明するもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ