久保建英のすべて<3>――順調な日々からの暗転。彼は試合を眺めているしかなかった

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月16日

もはや久保は2年間も公式戦でプレーしていなかった。

順調に成長を遂げていた久保にとって、青天の霹靂ともいうべき出来事が。(C) Getty Images

画像を見る

 カンテラ(下部組織)での久保の成長は順調だった。個人としても日々進歩を遂げ、チームも結果を出していた。このままいけば、数年後にはバルサのトップチームでデビューを飾る日がやってくるだろう――。誰もがそんな夢を見ていた。
 
 しかし13年1月、夢は儚く打ち砕かれる。
 
 その日、バルサはカタルーニャ・サッカー協会経由でFIFAからの通達を受け取った。それは久保より3歳年上の韓国人選手、イ・スンウの登録を禁止するという内容だった。彼の移籍は、未成年の海外移籍を禁止するFIFA規約第19条に抵触する、というのだ。
 
 それでもまだ、久保はプレーを続けることができた。スペイン・サッカー協会が12歳以下の選手の移籍を認めていたからだ。しかしそれから数か月後、同じカンテラのパク・スンホ、ヤン・ギョルヒ(ともに韓国)、パトリス・ソウシア(カメルーン)、ボビー・アデカニェ(ナイジェリア)、ベン・レーダーマン(アメリカ)、テオ・チェンドリ、カイス・ルイス(ともにフランス)らとともに、久保は公式戦でのプレーを禁止されてしまうのだ。
 
 13年から14年にかけては、久保とその家族にとって非常に厳しい時期になった。毎週末、久保には過酷な現実が突きつけられる。ウィークデーは仲間と一緒に練習ができたが、週末はピッチから離れたところで、ただ試合を眺めるしかなかったのだ。その辛さはどれほどのものだっただろう。チームメイトや家族は落ち込む久保を励ましたが、彼の表情から悲しみが消えることはなかった。
 
 14年12月、クリスマス休暇の時期に久保は日本へ一時帰国する。その時、彼の両親は大きな決断を下した。
 
 もはや久保は2年間も公式戦でプレーしていなかった。家族も離れ離れで、父親は日本での仕事があり、母親は息子たちとともにバルセロナにいた。状況は誰にとっても辛いものになっていた。最後の望みは、国際スポーツ仲裁裁判所がFIFAの処分を却下する、というものだったが、それも叶わなかった。
【関連記事】
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<1>――久保獲得を狙っていたのはバルサだけではなかった
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<2>――卓球でも類稀な才能を発揮。本業ではゴールを決め続けた
天才アタッカーの実像――久保建英とはいかなるプレーヤーなのか
2年後にはJ争奪戦必至のU-16代表エース格が持つ「プロで食っていくための武器」
【U-16日本代表】純粋なサッカー小僧――久保建英が背負う重圧と義務付けられた勝利

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ