【J1採点&寸評】川崎×福岡|中村が3ゴールに絡む活躍! 川崎が快勝で首位をキープ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年09月10日

川崎――右ストッパーで起用された田坂も高い働き。

【警告】川崎=なし 福岡=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中村憲剛(川崎)

画像を見る

[J1第2ステージ11節]川崎3-1福岡/9月10日/等々力
 
【川崎3-1福岡PHOTO】谷口、中村、大久保の3ゴールで川崎が首位を守る

【チーム採点・寸評】
川崎 6.5
序盤からボールを回し、福岡を圧倒。後半に1点を返されたが、第1ステージで痛恨のドローを喫した相手に完勝した。
 
【川崎|採点・寸評】 
GK
1 チョン・ソンリョン 5.5
前半は一度キックミスをした以外、無風状態。3ゴールを奪った後は一転、忙しさが増した。平井のシュートは弾き出せずに失点したものの、終了間際のウエリントンのヘッドはファインセーブした。
 
DF
18 エウシーニョ 6
ボール回しに参加し、スペースを空けるなどして田坂の攻撃参加を促した。裏への走り込みは亀川に抑えられ気味だったが、前半アディショナルタイムには鋭い飛び出しからゴールまであとわずかというクロスを送った。
 
5 谷口彰悟 7
中村のCKにニアで上手く合わせて先制点をゲット。守備面でもハイボールへの強さを発揮し、福岡の攻撃を撥ね返した。
 
23 エドゥアルド 6.5
ロングボールが主体だった福岡の攻めに冷静に対応。最終ラインの中央にどっしり構え、チームに安心感を与えた。
 
20 車屋紳太郎 6
高い位置をキープし、果敢に仕掛けた。先制点につながるCKも相手に1対1を挑んだために生まれたもの。課題はクロスの精度だ。
 
MF
21 エドゥアルド・ネット 6.5
川崎のコントロールタワーとしてパスを出し入れし、リズムを作った。33分にはボールを奪い、相手陣内を疾走。攻撃に勢いを与えた。
 
10 大島僚太 6.5(90+1分OUT)
リオ五輪、ワールドカップ最終予選を経験して自信を得たのか、この日はひと回り大きく見えた。想像性豊かなパスで攻撃を操るまさに司令塔の働きだった。
 
MAN OF THE MATCH
14 中村憲剛 7
巧みにポジションを変えながら、攻撃に関与。前半にCKから谷口の先制点をアシストすると、47分には相手の隙を付いて追加点を奪取。60分には小林へタイミング良くパスを通し、大久保のゴールにつなげた。

6 田坂祐介 6.5(82分OUT)
不慣れな右ストッパーで先発。得意のドリブルで推進力を生み、ディフェンスでも身体を張ってボールを回収した。試合後には風間監督もそのプレーぶりを称賛。
【関連記事】
【名古屋】魂の男・闘莉王が見せたJ1残留への“ラストピース”の可能性
闘莉王復帰の名古屋が「4か月・19試合ぶり」の勝点3!逆転残留に望みをつなぐ
【川崎】勝者のメンタリティはあるのか?5失点の大敗に中村憲剛が"喝"
【川崎】辛辣な言葉と鮮烈な一本のパス。不発の大久保が「前はしんどい」とこぼす理由
【U-16日本代表】純粋なサッカー小僧――久保建英が背負う重圧と義務付けられた勝利

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ