【川崎】勝者のメンタリティはあるのか?5失点の大敗に中村憲剛が"喝"

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年08月29日

「浦和戦で勝ち切った後に、ホームでこういう試合をするというのは、まだまだだなと」(中村)

5失点は今季最多。中村は「自滅でしょ」と敗戦を振り返った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ10]川崎2-5柏/8月27日/等々力陸上競技場
 
 J1第2ステージ10節、川崎が柏を相手に5失点でまさかの大敗を喫した。
 
 開始わずか4分でCKから先制点を献上すると、その1分後にはエウシーニョがエリア内でボールを奪われ、追加点を許す。さらには、その後もセットプレーから2点を失い、前半だけで4失点。

 終わってみれば、後半にも1点を追加され、崩れた守備を立て直すことができなかった。前節で浦和との天王山を制し、年間順位、第2ステージともに首位を走るチームになにが起きたのか。

 キャプテンの中村憲剛は敗戦をこう振り返る。
 
「自滅でしょ。セットプレー3つだし、もうひとつはかっさらわれて、余計なところでひっかけられて決められて。そう簡単じゃないことが今日起きてしまった。それがなぜかと言われたら、今は答が出ないです」

 自分たちの勝敗に関わらず、いつも的確に試合を分析する中村が「答が出ない」と振り返った。それだけ、敗戦のショックが大きかったのだろう。しかし、話しているうちに頭の中を整理できたのか、続く言葉のなかには彼なりの「答」が見えていた。

 それは、失点した際のメンタル面での問題だ。

「失点が、とにかくポンポン入っていた。それでは自分たちのリズムがなかなか出にくい。セットプレーに関しては、個人のところもあるけど、今までみんなで頑張りながらやっていた。でもミスを繰り返してしまう時もある。大事なのはそれをどう挽回するか。それを立て続けにしてちゃいけないし、そのメンタルを変えていかないと。試合のなかで『いこうよ』という声はかかってましたけど、実際失点がかさんでしまったので、やっぱりもったいない」
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×柏|D・オリヴェイラが首位叩きのハットトリック! 川崎は自滅の5失点
【川崎】辛辣な言葉と鮮烈な一本のパス。不発の大久保が「前はしんどい」とこぼす理由
【日本代表】ハリル指名の35歳、中村憲剛が語った"代表復帰"への期待と覚悟
【川崎】まさかの大量失点… 風間監督も改めて痛感した「起こしてはいけない風」とは?
【日本代表】ロシアW杯アジア最終予選に臨む24名を発表! 武藤、太田が復帰。リオ五輪組では大島、浅野を選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ