【日本代表】J屈指のCB森重も国際舞台では…。本田の忠告どおり海外に出るべきか?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年09月03日

「良くも悪くも今の環境に慣れてしまっている自分はいる」

UAE戦にフル出場した森重。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-2 UAE/9月1日/埼玉スタジアム
 
 本田はUAE戦後、改めてJリーガーの海外行きを訴えた。

【W杯最終予選PHOTO】日本 1-2 UAE|本田の先制ゴールも痛恨の逆転負け
 
「Jリーグの選手がもっと海外に出て行く。何度も言ってますけど、それが(勝負強さなどを身に付けるための)必要なアプローチ。こうコメントすると、いつもJリーグを批判していると言われるんですけど、サッカーの質が違うんでね。別にJリーグの質が悪いというわけじゃなくて、まったく別の質なんですよね。別の質に慣れるということをしないといけない。国際大会では別の質と戦うのでね」
 
 確かに、国際大会はJリーグとは別の質だろう。例えば、Jリーグで屈指のCBと言われる森重もブラジル・ワールドカップのコートジボワール戦では失点に絡むなど、脆さを露呈した。今回のUAE戦でも、相手に球際で負けたり“Jリーグではあまり見られない光景”を目の当たりにした。
 
 では、森重本人はJリーグと国際舞台にいわゆるギャップを感じているのか。ワールドカップ・アジア最終予選の前に訊いた以下の質問──「Jリーグの試合では森重選手が1対1の局面で圧倒しています。世界を体感するという意味では、やはり海外移籍が有効手段なのでは?」──からは、森重のスタンスが見えてくるだろう。
 
「良くも悪くも今の環境に慣れてしまっている自分はいます。代表活動で覚えた危機感も、時間が経つにつれて薄れていく。Jリーグという環境でしか考えられなくなってしまうところがあるので、そうした甘さは排除すべきだと思います。
 
海外移籍については北京五輪を戦った頃(08年)から言われていますし、チャンスがあればもちろんチャレンジしたい。でも、タイミングなどいろんなものが噛み合わないと成立しないので……。多少なりとも難しい部分はあります」
 
 森重の葛藤が垣間見える回答でもあるだろう。

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、森重選手の独占インタビューも掲載!

画像を見る

【関連記事】
【UAE戦検証】誤審よりも問題視すべきは浅野の“決定力不足”。ああいうミスが命取りに…
【本田圭佑の証言】“あの判定”について「僕の記憶と目が正しければ…」
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
【釜本邦茂のガマッチョ診断!】審判どうこう言う前に完璧に相手を潰せなかったのが問題だ!
【韓国メディアの視点】衝撃の"敗戦・誤審"に韓国も騒然。一方で欧州組の衰えを指摘する声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ