• トップ
  • ニュース一覧
  • 代表復帰に向けメッシ説得工作開始! これに否定的なマラドーナは母国の五輪敗退にも言及

代表復帰に向けメッシ説得工作開始! これに否定的なマラドーナは母国の五輪敗退にも言及

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月12日

「バウサとサッカー協会は事を急ぎ過ぎている」(マラドーナ)

周囲の喧騒をよそに、新シーズンに向けて順調に調整を進めているメッシ。代表キャリアについては、果たしていかなる決断を下すのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 コパ・アメリカ・センテナリオでの決勝敗退の後、リオネル・メッシは代表引退を宣言して、母国アルゼンチンだけでなく、世界に衝撃を与えた。
 
 これに対し、すぐに一般市民だけでなく、アルゼンチンのマウリシオ・マクリ大統領や、レジェンドのディエゴ・マラドーナらも、まだ29歳の「世界最高の選手」の引退撤回を求める声明を出している。
 
 そんななか、アルゼンチン代表監督に就任したばかりのエドガルド・バウサがバルセロナに渡り、メッシも出場して2点を決めたジョアン・ガンペール杯(サンプドリアに3-2で勝利)を視察。そして、メッシ、同じく引退を発表したハビエル・マスチェラーノと会談の場を持った。
 
 アルゼンチンの『Ole』によると、バウサ監督は「メッシとはサッカーの話だけで、代表復帰に関することには触れなかった」と語っており、「数日中に改めてメッシに電話をする予定だ」とのことである。
 
 9月6日(ウルグアイ戦)、11日(ベネズエラ戦)にロシア・ワールドカップ南米予選を控え、登録メンバーの提出が今週金曜日ということで、バウサ監督としてはこの時点で行動を起こしたわけだ。
 
 この件に対し、マラドーナは「メッシはこの時点では首を縦には振らないだろう。いずれ、彼には代表に戻ってきてもらわなければならないが、アルゼンチン・サッカー協会やバウサは事を急ぎ過ぎている。彼らには、他にやらなければならないことがあるはずだ」と語っている。
 
 レジェンドが指摘するのは、フリオ・グロンドーナ会長が2014年に亡くなって以来、機能不全に陥っているサッカー協会を回復させること。メッシもコパ・アメリカの大会期間中に、これを訴えていた。
 
 メッシが引退を表明したのはサッカー協会に対する抗議の意味があると語るマラドーナは、リオデジャネイロ・オリンピックでアルゼンチンがグループステージで敗退したのも、「訳の分からないメンバーを送り込んだ」サッカー協会に全ての責任があると断言する。
 
 ちなみに、リオ五輪での代表監督は、1982、86、90年と3度のワールドカップに出場し、86年にはマラドーナとともに世界制覇に貢献したフリオ・オラルティコエチェアであり、大会直前に監督に就任した際には、86年の栄光のメンバーに協力を要請していた。
 
『El Grafico』によると、マラドーナは旧友の声に応えて「バスコ(オラルティコエチェアの愛称)を助けようと連絡を取った。リオに駆けつける用意もあった」というが、オラルティコエチェアからは丁重にお断りの返事があったとのことである。
【関連記事】
【ブラジルメディアの視点】「最低限の義務」であるGL突破に国民も安堵。優勝を逃せばネイマールへの批判は避けられない
【リオ五輪】ゴタゴタ続きのアルゼンチンがGL敗退!最終戦でホンジュラスとドロー
【リオ五輪】沈黙していたブラジルが爆発!デンマークに4発快勝でGL1位突破
「メッシに監督を決めてもらう」――元アルゼンチン代表MFリケルメが仰天プランを提案!
メッシがかつてのマラドーナのように代表に戻って来ることは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ