伸ばした髪の毛のおかげ!? ファビオの起死回生の同点弾の秘密

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月14日

「しっかりと一番高い位置でヘディングできた」

カイケのクロスをヘッドで合わせて同点ゴールを決めたファビオ(5番)。相手と競り合いながらも、微妙にコースを変えて流し込むヘディングの技術はさすがだった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1 2ndステージ8節]
横浜F・マリノス 1-1 大宮アルディージャ
8月13日/ニッパツ三ツ沢球技場
 
 TVのインタビューで、元横浜の波戸康広が問いかける――あのゴールシーンは髪型を変えたから上手く合わせられた?
 
 起死回生の同点ゴールを決めたファビオが応える
 
「(カイケからのクロスは)本当に良いボールでしたし、自分は少し髪を伸ばしているので、ボールに当たって良かった。髪のおかげだと思います(笑)」
 
 0-1まま迎えたアディショナルタイム、左サイドで途中出場の前田直輝が粘ってカイケにパス。カイケは寄せてくる相手をかわし、ゴール前にふわりとしたボールを入れる。中で待つファビオが、菊地光将との競り合いを制し、ヘッドで合わせて流し込んだ。
 
「カイケがクロスを入れるのが見えた時に、良いポジションを取るようにして、相手より先にボールに触れるようにしました。少し高めのボールだったと思いますが、こういうボールはタイミングが取りやすいし、しっかりと一番高い位置でヘディングできました」
 
 チームを救ったファビオは、まだスコアレスだった59分には決定機を外している。右サイドから仕掛けた中町公祐のクロスを相手GKが弾き、そのこぼれ球を右足で狙ったが、シュートは枠を捉え切れなかった。
 
「あの場面で決められなかったのは残念だったし、チャンスを活かすべきでした。それがあったからゴールを強く意識していたわけではありませんが、決まったり、決まらなかったりは、サッカーではよくあることですから」
 
 少なくとも、DFでありながら積極的に得点を狙いに行き、そのうちのひとつを確実にモノにしてみせた。本職の守備では1失点を許したものの、出足の鋭さとフィジカルの強さで大宮のアタッカー陣の侵入を阻止。CBでコンビを組む中澤佑二とともに、堅牢なディフェンスを築いた。
 
 インタビュアーの質問の意図を即座に理解し、期待に応えるリアクションもできるサービス精神溢れるブラジリアンは、ピッチ上では攻守に存在感を発揮していた。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 1-1大宮|目の覚めるミドルを突き刺した泉澤がMOM。チームを救ったファビオも高く評価
広島が苦しみながらも逆転勝ち。湘南・曹監督は「ハンド取ってもらえなかった」と判定に不服
年間首位キープも川崎が鳥栖に敗れ、第2Sで2位に後退。小林の連続ゴールも7でストップ
欧州挑戦の小林祐希は不発…老練なG大阪に屈し、磐田でのラストマッチを飾れず
GK西川が2試合連続アシスト!10戦負けなしの浦和、首位・川崎をピタリ追走

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ