【J1採点&寸評】甲府×新潟|エースのPKで甲府が先行逃げ切りの「ウノゼロ」を完遂!

カテゴリ:Jリーグ

渡辺 功

2016年08月14日

甲府――J1通算200試合出場を達成した山本がベテランの存在感を示す。

【警告】甲府=なし 新潟=小泉(25分)、舞行龍(74分)、コルテース(78分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ドゥドゥ(甲府)

画像を見る

J1第2ステージ8節]甲府1-0新潟/8月13日/中銀スタ
 
【チーム採点・寸評】
甲府 6
前半に多くの決定機をつくり、PKで先制すると、後半は手堅くゲームを運んで逃げ切り。第2ステージ初の無失点勝利で、降格圏との勝点差を「4」と開いた
 

【甲府|採点・寸評】
GK
1 河田晃兵 6
枠内に飛んできたシュートはなかったが、こぼれ球に素早く反応。ピンチを未然に防ぎ、第2ステージ2度目となる無失点試合に。
 
DF
41 土屋征夫 5.5
コンディションの問題もあったのか。足元を滑らせヒヤリとする場面があった。それでも、60分の停滞感を打ち破るような攻撃参加はさすがだった。
 
4 山本英臣 7
卓越した読みと躊躇のない決断によるボールアプローチ。時間の経つごとに感覚の良くなったロングフィード。J1通算出場200試合目を、みずからのプレーで勝利に導く。
 
8 新井涼平 6
3バックの左に入り、相手選手としっかりバトル。直接失点につながるミスを犯した前節川崎戦をプレーで取り返す。
 
16 松橋 優 6
土屋、稲垣、ドゥドゥと連係をはかって、対面のコルテースを徐々に押し下げる。後半は精度の高い惜しいクロスもあった。
 
MF
28 橋爪勇樹 6.5
山本のフィードを受けた11分の場面を筆頭に、相手にとって嫌らしいポジション取りで、得点の可能性を感じさせるシーンを複数回つくる。
 
6 マルキーニョス・パラナ 6(85分OUT)
右足親指の負傷が原因で練習を回避していたが、いざ試合になると支障なくプレー。中央を締めて、新潟のコンビネーションプレーを不成立に。
 
30 保坂一成 6
レオ・シルバをはじめとする新潟のボール保持者に対して、バランスを崩さない範囲でしっかりとプレッシャー。得意とする神出鬼没な前線への飛び出しもあった。
 
FW
23 稲垣 祥 6
新潟SBに対して数的有利をつくる、その位置取りで「事前に確認していたのに、対処を徹底できなかった」と、吉田監督を嘆かせる。
 
14 田中佑昌 6.5(82分OUT)
惜しみない上下運動で、時に最終ラインで守備をしながら1トップのドゥドゥをサポート。14分、右サイドに流れたドゥドゥからのクロスに飛び込んだ場面は狙い通り。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ
【リオ五輪】不完全燃焼のオーバーエイジ3人は手倉森監督が望む「A代表のレギュラークラス」にのし上がれるか?
【リオ五輪】手倉森監督も男泣き。選手たちが明かす「最後のロッカールーム」
【韓国メディアの視点】日本敗退を「サムライの没落」と報道。「OAの人選」や「守備の虚弱さ」を問題視
【J1採点&寸評】横浜 1-1大宮|目の覚めるミドルを突き刺した泉澤がMOM。チームを救ったファビオも高く評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ