• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】コロンビア戦2失点の守備陣を検証。スウェーデン戦勝利の鍵はやはりディフェンスだ

【リオ五輪】コロンビア戦2失点の守備陣を検証。スウェーデン戦勝利の鍵はやはりディフェンスだ

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月09日

各エリアで向上した守備の連係だが、まだ修正すべき点も。

CBでコンビを組む植田(写真)と塩谷のコンビネーションもナイジェリア戦から進化の跡が窺えた。スウェーデン戦は無失点で乗り切るつもりだ。

画像を見る

[リオ五輪グループリーグ第2戦]日本2-2コロンビア/現地8月7日/アレーナ・アマゾーニア
 
 5失点を喫したナイジェリア戦から中2日、コロンビア戦は最終的に2失点で終えた。しっかりと軌道修正できたと見るのか、あるいは何がまだ足りないのか。コロンビア戦の守備陣を総括する。
 
――◆――◆――
「前半0-0でしのぎ、後半勝負」。先制点を許すまで、思い描いたゲームプランで進んでいた。特に前半、これまでとは違う点がいくつか見られたように思う。例えば29分にボールロストからカウンターを受けた場面。ドルラン・パボン→ウィルマル・バリオスとつながれボックス内に侵入を許したが、猛スピードで帰陣した塩谷司が激しいショルダーチャージでバリオスを弾き飛ばし、間一髪のところでピンチを防いだ。相手の動きが直線的だったとはいえ、ナイジェリア戦の出来では、ゴールを奪われていたかもしれない。
 
 もうひとつは、塩谷と植田の連係面だ。これまではコミュニケーション不足の影響かチグハグな感が否めなかったが、コロンビア戦では塩谷がペナルティエリア外にも果敢にボールを奪いに行き、植田はその空いたスペースを上手くカバー。強力2トップ(テオフィロ・グティエレスとミゲル・ボルハ)が空中戦や肉弾戦を挑んで来れば、パワーで撥ね返した。パーフェクトではないにしても、ふたりの距離感や補完性は明らかに向上した。
 
 そして、これはチーム全体に言えることだが、「攻撃的な守備」が徹底されていた部分も大きい。特に両SBの室屋成と藤春廣輝は、押し込まれていたブラジル戦(ガブリエル、ネイマール)やナイジェリア戦(エテボ、エゼキエル)とは見違えるように高い位置からボールホルダーにプレッシャーを敢行。攻撃をスローダウンさせ、守備の陣形をしっかりと整えていたのも、後半途中まで無失点で抑えられた要因だろう。
 
 もっとも、結果として2失点している点を見過ごすわけにはいかない。先制点は井手口陽介がボール奪取し損ねた隙を発端にゴール前に入り込まれ、ワンツーから簡単にシュートに持ち込まれてまった。GKの中村航輔がコースに飛んでいた分、植田に当たってボールの軌道が変わらなければ…という見方もできるが、それ以前に前述の井手口+塩谷がグティエレスに誘い出され、植田もA・ロドリゲスの動き出しに釣られてスペースを与えてしまった部分を見直すべきである。
 
【関連記事】
【リオ五輪】決定機を逃した矢島は「自分の能力の低さが出た」と反省。スウェーデン戦でのリベンジを誓う
【リオ五輪】痛恨オウンゴールから一夜。励ましあり、イジリあり、手倉森ジャパンの“一体感”に救われた藤春の決意
【リオ五輪】なぜ起こった? 藤春の痛恨オウンゴールの“真相”は?
【セルジオ越後】日本は挑戦者なんだよ。せっかくの勝機にDFを投入して、「負けないこと」を優先したね
【日本2-2コロンビア|採点&寸評】2点ビハインドからのドラマティックな同点劇!しかし、勝点2を取り逃した印象は強く…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ